5/26/2011

Growl と Logic 9.1.4 アップデート

昔はよくMacの便利なAppとか紹介してたのに最近は食事の話ばかりなのでたまには。。

Growl知ってますか??
Macにあるとすごく便利なアプリケーション。
どういうものかと言うと、インターネットって時間が進んでいくたびに色々なことが起きますよね。メールが来たり、twtterやfacebookで言えば自分のページにコメントが飛んできたり。けどそれってメーラーだったりブラウザなりを開かないと来てるかどうかわからない事ありますよね。メールの場合は着信音とかありますけど。そんな出来事を即座に画面上に通知してくれる機能なんです。


こんな感じに僕は画面右上に出しています。
アプリをダウンロード インストールして、システム環境設定からGrowlの設定をすれば良いだけ。僕はEchofon上でtwitterのMentionが飛んできた時や、Skype、iChatでフレンドがオンラインになった時に表示されるようにしています。メールは一日何十通とかくる日もあるので表示させてないですけど、これがあれば見落としとかが減るかもですね。
僕はiChatとかでヒットしたい人がすぐ消えちゃったりする事があるので、その人を見落とさない為にこのアプリを入れています笑 特に外人の人とは時間帯が合わない事も多いので見逃しません笑
一度入れてみて、必要なければ削除する くらいの気持ちで一回入れてみるともしかしたら便利かもです。ただ、集中して作業したい時にはポコポコ 表示されて気が散る場合もありますけどね。まあそんな時はiChatもSkypeも立ち上げてない事が多いですから問題ないですかね。是非お試しを。



あ、そういえばさっきLogicを9.1.4にアップデートしました。Logicは僕のメインシーケンサーなのでこれが無いとDNBも作れないし、お仕事もできない。。。なのでLogic事には結構敏感に反応してます。
今回はiPadやGarage Bandとの互換性に最適化と内容に書いてあったので、僕にはあまり関係ないかなーと思いつつアップデートしてみたら、処理速度が上がってます! というのも、Logicってトラック数多めの曲を立ち上げて再生すると最初の何回かは"システムオーバーロード"とか出て、すぐ止まっちゃっていたんですよ。今回のバージョンからそれがスムースに再生されるようになってストレスフリー!! これ何気にすごく嬉しいです。。。


v

0 件のコメント:

コメントを投稿