3/29/2012

"Something We Can Do" One Year After


http://somethingwecando.org/jp/he20120331.html

今週土曜日3/31はHuman Elements @ Loop "Something We Can Do" One Year Afterです。まずそもそもSWCDとは何かって言うと、僕たちHE:Digitalのメンバーを中心に去年の3.11が起きたあとに音楽を通じて僕たちに何か出来る事は無いか という事で立ち上げたものです。内容的には国内を中心に活動しているプロデューサーから曲を提供していただいて、それをアルバムとして販売し売上金のすべてを日本赤十字社を通じて募金するという形でした。また、昨年4月に行われたSWCDのパーティーでも諸経費をのぞいたすべてを募金させてもらいました。
あれから一年経ってやはり風化って言うのは個人的にすごく感じるんですよね。それは僕も一緒なのかもしれないです。震災以降、原発や自然環境の事は本当に一日も忘れた事は無いし、心から休まる日っていうは1年以上前に比べれば少なかったんじゃないかなーと思っています。ただ震災によって被災している人の事を結構忘れてしまっているんじゃないかと。忘れなければそれで良いのかっていうわけではもちろんないんですけど、こうやってブログ書いている時でもつらい思いしている人がいるんだろうなーと考えると何とも言えない気持ちになります。
前回も今回も義援金として日本赤十字社を通じて募金をするんですけど、ただ募金するだけではなく、そのお金がどうやって被災者の方へ届くのかも自分なりに調べてみました。やはりまだ対応的には遅い部分もあるらしいですが、各都道府県の義援金配分委員会に振り分けられ被災された方に分配されているみたいです。はっきり言って微力なのかもしれませんが、僕たちが音楽を通じて出来る事はこれくらいなのかなと。。。別に音楽を通じなくても出来るじゃん って言われると何も返せないのですが、僕個人の力ではここまでの事は出来なかったので、音楽という自分たちが真摯に取り組んでいる事を通じて今回のような事が出来ているのは悪い事ではないのかと信じています。

震災と言えば原発の事も必ず話に出てくるのですが、このブログではあまりそう言う事を書いていないです。基本的にはあまり書かないようにしていて、友達と会えば原発問題について話す って感じです。実際僕も震災から1ヶ月間くらいはあまりピンと来ていないところがあり、そのうち自分で調べて行くとおかしな点や不安な点が次々と見つかって、出来る限り気をつけている感じです。やはり関東というか東京に住んでいる限り、この事は常に向き合っていかないといけない問題だと思うんですよね。特に気にしていない人はそれでもOK。それはその人の考えなので。ただ、あまりにも無関心すぎるのも僕は罪なんじゃないかなーってちょっと思っています。日本から多くの有害物質を出してしまって日本どころか世界にも影響を与えかねないというか与えている。それを他人事っていうのはあまりにもちょっと。。。原発がすべて悪いとは正直言えない部分もあるんですけど、それが原因で僕たちの後の世代まで影響を及ぼしちゃうって言うのを考えると本当に悲しいんですよ。本当に。人間ってこうやって自分たちが作り出した物で滅んでしまうのかなーとか考えちゃったりして結構つらいです。この素晴らしい地球と言う星が壊されていっているのが個人的には悲しくて仕方ないです。本当に奇麗な星だと思うんですよ地球って。
っと話がまた脱線してきちゃいそうなのでこれくらいにしましょう。。。
原発の事書くつもりじゃなかったんだけどなー。。。

そのあとにイベントに遊びにきてくださいって書くのも変ですが、、、
今回はその一年経った今、自分を含めてあの出来事を忘れてはいけないし、一日でも早く復興してもらいたいって言う気持ちをちゃんと思い出すための小さなきっかけになれば と個人的に思っています。個人的じゃなくてこのイベントに参加しているDJ, MCはそう思っているはずです。さっきも書きましたが微力ながら音楽を通じて少しでも復興の力になりたいんです。その思いに賛同していただける方、ぜひこのイベントに遊びにきていただけたらなーって思います。諸経費をのぞいた売り上げのすべては赤十字社を通じて募金させていただきます。そしてコンピレーションSomething We Can Doは引き続き販売していますし、こちらも売り上げは全額寄付させていただきますので、今後ともよろしくお願いします。

http://humanelements.bandcamp.com/album/something-we-can-do

もちろんイベント自体もすごく良い物にするつもりなので純粋に音楽のパーティーとしても遊びにきてください! 当日は暗い気持ちにはならないで楽しいパーティーにしようと思っているので: ) というわけで3/31 土曜日は青山Loopでお待ちしています! 長文駄文失礼しました。って自分のブログだから良いのか笑


v










0 件のコメント:

コメントを投稿