3/08/2012

JAXA行ってきた

JAXAとは宇宙航空研究開発機構の略でまあ平たく言うと宇宙の研究している場所です。
世間では税金の無駄使い とか色々言われていますが、一度は行ってみようかなーって感じで訪問してみました。特に予備知識無く行ったんですけど、思った以上に見れる場所が少なかったですね笑 入場の際、名簿に名前を書くんですが、都道府県記入欄もあって結構遠方から来ている人も多かったので大変だったろうなー笑 僕の家からは30分くらいなのでまあ許容範囲内でした。
最近映画はやぶさが公開になったらしいので人いるのかなーと思ったら全然いなかったです笑

まあ基本モデリングなので感動までは無いですねー。しかもちょうどはやぶさは九州かどこかで展示されてる時期らしく見れなかったです。ちょっとだけ写真を撮ってきたのでアップしてみましょう。

受付で見学のためのパスをもらいます。


月の砂時計。月の砂は表面がざらざらしているらしく、引っかかりが多いらしい。


かぐや 月周回衛星です。


これがはやぶさ! の模型っす笑


1/5って言ってたかなー。原寸大かなー。どうだったか。。。


月面探査ロボット。これがなんか一番良かったかな〜笑


あ、これも良かった! ペンシルロケット実物。なんと国分寺で打ち上げ実験がされていたらしい。ふむふむ。


ペンシルロケットっていうとどうしてもMother思い出しちゃうんですよねー。


Roll, Pitch とか見ちゃうとどうしてもシンセを思い出しちゃいますね。。。


ロケットの模型。思ったより大きかった〜。


触りたかったけど、さすがにだめみたいでした。
と、一人でのんびり見たつもりだったんですけど40分くらいで終わっちゃいましたね笑 ちょっとした読書スペースがあったんですけど、そこには面白そうな本がいっぱいあったな!! それ見にまた行きたいくらいです。

で、そのあとは急遽けいこさんたちとご飯を食べにいく事になり、カレー(奥芝商店ではない)へ。
4種類のカレーをシェアしてお腹いっぱいになるまで食べてきました。そのあとはひたすらしゃべりまくって終了。楽しかったな〜〜。
っていうか最近奥芝商店行ってないから明日行こう。海老三昧カレー食べたい!!

さて、やりたくないけど仕事するか〜。


v

0 件のコメント:

コメントを投稿