3/30/2012

そういえば先月、岐阜に行ってきた。

すっかり忘れてたんですが先月の頭に家族で岐阜県に旅行に行ったんでした。ブログ書いたと思ったら書いてなかったので写真で振り返ります。
しかし良い場所でした。岐阜県で有名な合掌造りって行く前は「ただの家でしょー」くらいに思っていたんですけど、実際に見てみると昔の人はこんなすごい物を作っていたのかー って感動してしまいました。雪景色も重なり、本当に素晴らしかったですね。また行きたいか って言われると何とも言えないところですが(何せ遠い)、一度は見てみる価値あると思いますよ。今年は特に雪国にDJ等でよく行かせてもらっていたので雪がまたさらに好きになってしまったなー。

朝結構早起きして東京駅から名古屋駅へ。ここまでで約2時間


1時間弱乗り換えの時間があったので名古屋駅できしめんを頂きました。アメトークで立ち食いそば芸人 的なのをやっていたんですけど、そこで紹介されていた名古屋駅ホームにある立ち食いきしめん屋さん。味はまあまあでした。。。


さらに特急で2時間半、高山駅に到着。寒かったですけど、思ったほどではなかった気が。


高山はラーメンも有名らしく、高山ラーメンを頂きました。シンプルで美味しかったです!


そして合掌造りを見に行く事に。写真だと伝わらないんですけどすごい迫力だったんですよー。これだけはまた見たいなーって思います。


かまくら。ちなみに僕たちが帰った翌日に高山でかまくらが壊れて人が巻き込まれる事故があったんですよね。勿論このかまくらではないですが。


道中坂道になっているので靴に縄を縛ります。これをする事で全く滑らないんですよねー。昔の人の知恵ですかね。


これが合掌造り。雪国なので雪が積もりづらかったり、雪かきをしやすいように屋根を急にしているみたいです。写真見てもらってわかる通り結構急なんですよ。


急な割に結構雪が積もってます。それくらい積雪が多い街なんですねー。


中では囲炉裏が炊かれていました。若干煙いです笑


鐘なんかもありました。一応サンプリングしてきたんですけど他の雑音が結構混じっちゃって使えなそうだなー。。。


旅館だったんでお部屋で夕食。飛騨ラベルのビール。


噂の飛騨牛。いやー来てましたねー。朴葉味噌っていう岐阜県の味噌をつけていただきました。


夜中に弟と小腹が空いたので地元の謎の居酒屋に行ってみました。そこでも鍋。。。


翌日はぶらっと観光。まあこんな感じの街並が続きます。まあ観光地ですねー。


酒造がかなり多い街で、至る所にあるんですよね。父も弟も酒好きなので喜んでいました。


これどこだっけな。。。ちょっと外れの方にある場所で、毎年お祭りの時期になるとこの大きな山車がでてくるそうです。


そして帰りがけに待望の飛騨牛のすき焼きーーー。これ最高でしたねー。


ってわけで高山さようならー。またいつか会う日まで!!
今回は現地で仲のいい人なんていなかったので、自分たちでプランを立てて色々行ってみたんですけど、改めていつもDJ等で各地へ訪れて素敵な場所に連れて行ってくれるオーガナイザーや、コーディネートしてくれる方々のありがたみがわかりました。ただ、こうやって何もわからず旅にでてみるのも悪くないですね。実は本当に何年か振りのGIG無し旅行だったので結構面白かったです。また来年も行けたら良いなー。直島行きたい!!


v

0 件のコメント:

コメントを投稿