6/24/2013

Google Readerの移行

Google Reader使ってる人多いと思います。僕も5年以上使っていてとてもお世話になっているのですが、あと1週間で本家のReaderが使えなくなります。
そもそもGoogle Readerとは何なのかって話しまでしちゃうと長くなるんですけど、簡単に言うと購読ツールって言うんでしょうか。世の中色んなサイトがあってウェブだとわざわざそのページに行ってから読んで、また他の興味のあるサイトに行って。。の繰り返しだったのですが、Readerにそのサイトを登録する事によって気になるサイトの気になる記事をまとめて読めるというツールです。新聞を購読するんだけど、その新聞には自分のお気に入り記事だけを載せたもので、それを毎日取り寄せる という感じでしょうかね。
で、そのReaderが7/1で使えなくなっちゃうんです。Googleに言わせると役目は終わったらしいんですけど、まだまだ続いてほしかったな〜。で、Readerで使ってた人はデータを移行しないと今まで購読していた物がまっさらになってしまうので今のうちに他のクライアントに移行しておきましょう。
まあその前にデータのバックアップをしておいた方が良いと思うので手順を乗せておきます。
https://www.google.com/takeout/#custom:reader
こんページに飛んで "アーカイブを作成" をクリック。データの読み込みが始まるのでしばらく待ちましょう。


全て読み込みが終わると "完了" となるのでダウンロードボタンを押します。おそらくファイルがダウンロードされますのでそれはどこかに保存しておきましょう。いざ移行したクライアントが使いづらいなーっていう時にはこのファイルを使えば良いと思います。


新しいクライアントなんですが、僕はiPhoneでMobileRSSっていうのを使っていたのでそれを引き続き使おうかなーと思っていましたが、最近ちょっと気になるのがでてきたのでそちらに移行しようかなと。それがfeedlyっていうやつです。
http://cloud.feedly.com/#welcome
URLに飛ぶとOne Click Google Reader Importボタンがあるのでそれをクリックして承認します。以上!!! 笑
ただ6/30までにやらないとImport出来ないかもって感じなので(そんな事無いと思うけど)念のためにお早めにどうぞ。今までReader使ってた人はすぐわかると思いますが、左のタブで全部管理出来て、Allを押せば全部のフィードがでるし、Uncategorized押せば登録した項目事のバーがでます。メインページの上の方に設定というか、表示の仕方だったり、全ての項目を既読にしたりとかできますのでやってみてください。Favoriteをよく使っていた僕としてはちょっとボタンがわかりづらいんですけど(それぞれの項目の左に出ている四角の下にリボンの先みたいなのがついてるやつ)、それ以外は概ねReaderと変わらない感じでしょうか。
動作も軽いし、レイアウトもすっきりしていてReaderよりも好み。そして何よりfeedlyが結構やる気を出してくれているみたいなのでこれからもっと使いやすい仕様にしてくれるんじゃ無いかなーと期待してます。YahooもReader難民を救済しますって発表してたんだけどどうなったのかな〜。あまり調べてないのでちょっとわからないのですが、他にも色々なクライアントがあるので自分好みのやつを探してみてください。全てを受動的ではなく能動的に情報を取り入れるっていうのは悪い事ではないと思うので引き続き興味のある事を便利なツールを使って探っていきたいなーと思います。まだReader使った事無い人もこの機会に使ってみては?? 結構面倒くさがって使わなかった人も(うちの弟ですが)、一回使い始めると便利でずっと使ってますよ。


v

0 件のコメント:

コメントを投稿