12/14/2011

2011 今年のBest!!


ちょっと早いですが書きためてました笑
毎年恒例のAll Best!!



Best Single
01. Marcus Intalex & S.P.Y - Paulista Dub
なんだかんだでMarcusって本当に凄いですよねー。毎年必ずむちゃくちゃかっこいい曲を必ず作ってる。これってかなり難しい事です。このシングルも凄く良い出来でした! 今聞いてもかっこいい!。
なんだかんだ言われながらもS.P.Yも良い曲を毎年生産してますね。素晴らしいです。

02. Naibu & ENA & Key - Into The Distance
Breakがここ最近のDNBの中でベスト と言っていたけど、僕も本当にそう思います。この三人のトリオで間違いがあるわけないです。しかし初めてこの曲を聞いたときはびっくりしたなー。DNBでこんなに良い曲ってそんなに無いと思います。3人とも知ってますが、パーソナルも含め本当に尊敬しています。
ちなみに2011年、初めてクラブでプレイしたのはこの曲です笑 @ Unit

03. dRamatic & dbAudio - Rolling Time
去年から上半期にかけて、僕が日本で一番プレイしたんじゃないかなーってくらいプレイしてました笑 去年辺りから彼らは絶対ビッグになると思ってたんですが、やはり来ましたねー。王道Amenビートに808ベースでフロアをロックし続けます。全部同じ曲なんて言わせませんよー!
来年もかなりのビッグチューンが控えています。たしか同い年くらいだったかなー。

04. Mark System - Hold It
System - Near Miss から3年くらい経ちましたかね。Mark Systemに名前を変えて再始動。元々エンジニアの人か何からしく、プロダクションスキルは間違いないです。MC Systemから一気にトッププロデューサーに駆け上がりましたね。一応所属はDigital Soundboyみたい。Fractureと一緒に作った曲も凄かった。

05. Makoto & S.P.Y - Beautiful Things
震災復興コンピレーションSomething We Can Doの一曲目に収録されたこの曲は、僕が初めてHE:DigitalでA&R的なのを始めた時に絶対入れたかった曲。実は他のレーベルからっていう話もあったんですけど、HE:Digitalからリリースさせてもらうことになりました。今でもこの曲を聞くと(コンピレーション全曲かな)、当時の事を思い出してしまいますね。。。しかしあの一ヶ月は一生忘れられない一ヶ月なんだろうな。良くも悪くも。

06. Alix Perez, Rockwell & SpectraSoul - Montpellier feat. Anthony Moriah
これは比較的後半の方に出た曲なんですが、思いっきりやられてしまいました。Spectrasoulが絡む曲は大体外れが無いんですよね。クラブではあまりプレイしませんでしたが、家では結構聞いた記憶があります。FictionのShogun Audioも相変わらずクォリティ保ってますね。そしてFrictionは来年からBBC Radio1のホストになるらしいです。さあDNBどうなる??

07. Icicle - Dreadnaught feat. SP MC
これもShogun Audioか。昨年末から既に話題をさらっていて、確か年明けくらいにリリースされたんですよね。
ビートはいつものIcicle節なんですけど、レンジと言うか今までのIcicleとはもう一段階ギアをあげた曲印象の曲でした。もちろんSP MCのリリックも良い感じです。SP MCってあまり録音物残さないんですけど、やっぱり作るとクールな曲をリリースしますね。いやー参った。

08. Pennygiles - Au Revoir Blackbird!
正確には2011年の曲ではないんですけどね。けどこのアーティストの曲を初めて聞いたときの衝撃も凄かったなー。
夏に福岡にDJしに行って、朝すぐ目が覚めちゃって何もする事が無いからSoundcloud見てたらこの曲見つけちゃって、すぐにメールしてそこからコンタクトを取り出した感じです。今でもすぐ新曲を送ってくれる凄く気の良い人です。彼の作る曲はかなり良いのでこれからも是非チェックしてください。

09. Loz Contreraz - Rocking You
これもまだリリースされてなくて申し訳ないんですが、、、
今年DJの時は90%かけてましたね。彼はRandom Movementに紹介してもらってコンタクトを取るようになったんですけど、他の曲も結構良いです! Rocking YouはMakotoさんのPodcast聞いてインスパイアされて作ったって噂です笑
最近You & I って言う曲がリリースされたので是非チェックしてみてください。

10. Velocity & Key MC - Ladder
こちらもSomething We Can Doからの一曲。正直当時は曲作るどころの騒ぎではなくて、全くソフトウェアも立ち上げる元気が無かったけど、SWCDの話が出てから一気に最終仕上げした曲。なんか今聞くとなんて切ない曲なんでしょ って感じですが笑 こちらもとにかく忘れられない一曲になりました。年末にリリースしたConcentration EPにはフロア仕様のAmen VIP を収録。



Best Album (DNB)
Makoto - Souled Out
まああえてDNB枠で書かせてもらいます笑
このアルバムに関してはお手伝いとかも無く、外部から見ていたのですが、とにかく大変そうだった笑 やっぱりアルバム一枚作るのってそれなりの覚悟と忍耐、あと好きな気持ちが無いと絶対無理だなーって単純に思いました。けどやっぱりそれくらい手間をかけたアルバムだったので出来は最高。DNBって書いちゃいましたがその枠には全くとどまらない凄いアルバムです。日本からこんな凄いアルバム出るんだなーってひいき目無しに思いましたね。いやー凄かった。



Best Album (Not DNB)
Austin Peralta - Endless Planets
上原ひろみ - Voice
Henning Schmiedt - Spazieren

今年は例年になくDNB以外の音楽を聴いた年でしたね。しかもほとんどピアノの曲。
Austin PeraltaはFlying LotusのBrainfeeder所属のピアノアーティスト。Flying Lotusがプロデュースするとこうなるんだー。って感じで結構面白かったです。色んな人に紹介してるんですけど、みんな気に入っているみたい。BrainfeedrでいうとThundercatのアルバムも凄まじかったですね。

上原ひろみさんはコンサートに行ってやられたのもあるけど、ずっと好きなアーティストで2ndくらいから何気に聞き続けています。とにかくこの人のピアノは楽しそうなんですよねー。それがお客さんにも伝わるからこっちまで幸せになれる。スタジオアルバムだとそれがちょっと伝わり辛いんですが、やはりコンサートに行って体感するべきかなーと。

Henning Schmiedtさんはきーさんに教えてもらって家でのんびりしている時によく聴いているアルバム。ちなみにゲームやりながらも聞いたりしてます笑 このアルバムで言うとEin neues Lied im Kopf とか Grosse Schritte, kleine Schritte 辺りが好きですねー。ちょっと悲しげな曲が多いんですが、暗い気分になるようなアルバムではないですね。おすすめっ。



Best DJ
Satoshi (Jungle Scape @ Heavysick)
11月のJungle ScapeでのSatoshi君のプレイは本当に良かったです。あのハードともディープとも取れる様なちょうどいい所を突き進む感じは久々に体感しました。朝5時でも余裕のHands Up! 今年見たどの外国人アーティストよりも良かった! 日本人最高!



Best Party
Faith @ Onelove
どのパーティーも素晴らしかったし、大きいクラブで多くのお客さんに踊ってもらうのももちろん良いのですが、高知のOneloveでのあの温かい感じは本当に良かったなー。大雨の中遊びにきてくれたお客さんがみんな笑顔で純粋に踊っている姿を見てDJしてても本当に楽しかった記憶が今でもあります。Rainfallも高知きっかけで出来たし、思い出のパーティーになりました。



Best Food
奥芝商店
2年連続! 今年も何回行ったんだろうっていうくらい行きました。店員さんとも凄く仲良くなってプライベートで遊びにいったり楽しい思い出多いです。これも全てモンスターハンターのおかげだな笑
ちなみに味は本当に間違いないのでまだ行った事無い人はぜひ! ちなみに今週はアニバーサーリーらしいので乗り込みます!



Best Place
高知
いやー良い所でした。さっき書いた通りパーティーが凄く楽しかったのと、そこにいる人も素晴らしかったです。
ご飯もむちゃくちゃおいしくて感動しました。お目当ての温泉に行けなかったので、次回行く機会があればぜひそこにも行ってみたいなー。あー鰹のお茶漬け食べたい。。。
あ、山梨の昇仙峡も凄く綺麗だったー!! 紅葉の時季に行ったら最高かも。



Best Gadget
iPhone 4S
2年間使い続けたiPhone 3GSとおさらばして、4Sがやってきました。もう最高すぎて手放せないです。。。
あまり機械に頼りすぎては良くないとはわかっていながらも、この便利さからは抜け出せません。iPhoneなんていらないでしょーって言ってた3年前の僕に喝!!



Best Synth
Juno-106
今年中古で買ったんですがこのシンセ買って以降はほぼ全曲に採用しているくらい好きなシンセになりました。
ハードウェアなんで正直ちょっと面倒くさい部分もあるのですが、手のかかる子はかわいいとでも言いますか、、、とにかくコード、SE、メロ(メロではあまり使ってないかな) と何でも使える凄く良いシンセです。



Best Controller
AKAI APC40
ライブ用に買ったんですけど、これ買って本当に良かった。。。今までに出来なかった事が全部出来ちゃう感じで本当に良い機材だなーと。やっぱりそのものに特化している強みって言うのがありますよね。Ableton Liveをコントロールしているのですが、今までタイムストレッチでしか使ってなかったので、やっと買った甲斐があった笑 動作も思ったより軽くて良い感じです。



今年は本当に暗いニュースが多く、辛い日が続きましたが、その中でも小さな幸せと言うか楽しい事を見つけながら生きていた一年でしたかね。普通ってなんて幸せなんだろうと思っちゃいましたけど、やっぱりもっと幸せになりたいので色々サバイブしていこうと思っています。
このブログアップする段階で、まだ今年は終わっていませんが、今年もみなさん本当にありがとうございました。
このブログも去年と比べてかなりアクセスがあった様な気がします。いつもくだらないブログに付き合ってくれてありがとう! 来年も引き続きよろしくどうぞ!
ちなみにまだ今年は終わりじゃないので通常のポストは続きます。。。


v

0 件のコメント:

コメントを投稿