9/15/2010

ドラムンベースの作り方 -Making Drum&Bass-

とある事をきっかけに前のブログでの ドラムンベースを作ってみよう コーナーをtwitしたらアクセス数が伸びたのでこちらにも記載しておきます。ってうかここで取り上げてるYouTubeが2000hitもしてる。もっとちゃんと作れば良かった。。。
以下ほとんど前のブログと同じ内容です。

最新の作り方はこちら。こちらの方が見やすいかも??



iai RecのENAくんが自身のブログでドラムンベースの作り方をレクチャーしてくれているのですが、こういうのってすごく勉強になりますよね。僕自身も本当にまだまだですが日本ではドラムンベース作っている人がまだ少ないと感じているのでこういうブログはすごく嬉しいし為になりますよね。なので僕は動画で簡単なドラムプロダクションを。



ENA君は確かCUBASEかNUENDOを使用していると思うのですが僕が使っているメインシーケンサーはLogic Studioです。最初はREASONというソフトを使っていたのですが映像と同期できないため(今は出来るのかな?)しぶしぶLogicに変更したのですが、今となってはすごく使いやすくていいソフトだなぁ と思います。多少不満もありますけどね~笑

さて動画はこちら



このブログ上では画面が小さくて全然わからないと思うので

http://www.youtube.com/watch?v=WIst1wxWyVs

こちらのURLから本家YouTubeに飛んでHDモードにして画面拡大してくださいね。



ドラムンベースのパターンてなーんとなく決まっちゃっててあまり面白くないんですがこのパターンが基本形ですかね。ちなみにBPMは174。みんながクラブで聞いているドラムンベースは178~180くらいが多いと思うのでクラブで聞くよりはちょっとだけ遅めですね。


まずこの動画のドラムの仕組みは
上から
01 KICK (ドン)
02 SNARE 01 (パン)
03 SNARE 02 (パン)
04 GROOVE 01 (ジャカジャカ)
05 GROOVE 02 (チキチキ)
06 SNARE 03 (パーン)
ちょっと順番が変ですがこんな感じ。


動画を再生してみると

まずKICKが1拍目と3.5拍目で鳴っています。
1拍目はリリース(お尻の部分)がちょっと長めで、3.5拍目はリリース短めで鳴らしています。
まあこれだけ聞くとよくわからないです。

次はSNARE。"パン" って音ですね。SNARE 01はよくありがちなシンプルでちょっとだけリリース長めのSNAREでSNARE 02はディストーションを思いっきりかけてジャリっとしたSNARE。そのSNAREを同時に鳴らすとレイヤーされたSNAREになります。まあこれだけでもよくわからないです。

次はGROOVE 2種。今回は簡単に裏で2種類のGROOVEを鳴らしています。本来こういう作り方はあまりしないのですがこういう方がわかりやすいので今回はこういう形に。GROOVE 02では僕の好きなTIGHTEN UPと言うブレイクビーツをちょっとだけパターンを変えて鳴らしています。後ろで"シャンシャン"となっている音がそれです。このGROOVEを聞くとちょっとドラムンベースっぽくなってきました。

それらをすべて同時に鳴らすと1:15位からのドラムンベースのBEATになりますね。これがかっこいいかどうかは別にしてすごく簡単でしょ?? 慣れれば1分もかからずこれくらいのBEATは簡単に作れますよ。

最後にちょっとだけ味付けで4拍目だけにSNARE 03をレイヤーしました。このSNAREはACTIONというブレイクのSNAREで、昔のFULLCYCLE KRUSTやDJ DIEなんかがよく使っていたSNAREですね。これ単発でならすと一気にブリストルサウンドになりますよ。よーく聞かないと差がわからないかもしれませんが今回は4拍目だけにレイヤーって言うのがミソです。全部にレイヤーしちゃうとちょっとのっぺりしちゃうので。



僕が普段作るドラムとはちょっと色合いが違うのですが、多くのプロデューサーはKICKとSNAREがハイファイで"パシ!!!"としたドラムを求めているかなぁ と思い今回こんな動画をアップしました。この動画ではそれぞれのトラックに簡単なEQとディストーションしかかけていないので、本来はもっと追い込んでいくと良いドラムが出来ると思いますよ。ドラムンベースは特にパターンが複雑なのでこういうのを作りまくれば自分のドラムが出来ると思います。

この動画をアップした理由はいろんな土地に行くと僕のBlogを見てくれていると言う声がすごく多いのと、そういう人たちが少しでも曲作りに興味を持ってくれればと思ったからです。やっぱりUKの人の曲ばかりでDJするよりも日本人の曲でDJしたほうが僕は楽しいし嬉しいですから、この動画を通じて1人でもドラムンベースを作る人が増えてくれれば本当に嬉しいです。あとやっぱり反響も欲しいのでメッセージやらコメントもくださいね笑
そして曲全部じゃなくてもドラムパターンだけでもいいのでもし作ったらぜひ聞かせてください。


Send me your track



と、こんな感じで書いてました。
少しでも興味持ってくれたら嬉しい限りですね。僕で答えれるのであれば質問なんかも受けてるので気軽にコメントどうぞ。あと曲を本当に送ってください笑 良い曲まってます!!


v

0 件のコメント:

コメントを投稿