7/10/2013

今日聞いたもの

最近時間がある時は本を読んでいたので久々にゆっくりと音楽を聴いています。最近は昼間真面目に制作仕事して、夜は溜まっていた本を読んでいたんですけど、本を読みながら音楽を聴く事が出来ない人間なので本を読む時は本! って感じなので少し効率が悪い。インターネットや漫画は音楽聞きながらでも大丈夫なんですけど、どうも活字だと一瞬意識が音楽に持っていかれちゃって本の内容が頭に入ってこないんですよね。普段漫画ばかりなので一週間で2冊の活字をバババっと読んだので疲れました。けどどちらも為になったし面白かった!

で、今日は音楽を聞いているのですが
Thundercat - Apocalypse
The Brand New Heavies - Forward
DJ Mitsu The Beats - Beat Installments Vol.2
などなどを聞きました。

実は最近のBrainfeederにあまり魅力を感じなかったのでThundercatも聞きづらかったら嫌だなーって思ってたんですけどさすがに良い感じでした。なんでBrainfeederあまり好きじゃなかったかっていうとどうもマスタリングでバシっとつぶしてる感じが好きになれなかったんですよね。僕が言うのもなんですけどMixバランス的にもちょっとなーっていうアルバムがここ最近多すぎて、LotusのアルバムもTokimonstaのアルバムも結局1, 2回づつしか聞けてなかった。。。所謂クラブミュージックとはかけ離して聞いていたレーベルだったので、ここまで突っ込まなくても良いんじゃない? っていうのが多かったんですよね。けど新しいThundercatは音のバランスも良いし、聞いてて疲れない感じ。目新しさは無いけどベーシストなのにベース全面に押し出してこない感じもすごく良いなーって思いました。
あとMitsu The Beatsさんのアルバムもシンプルですごく良かったです。いつかJazzy Sportからリリースできたらっていうのが当面の目標。その前にBreakbeatsっぽいアルバムを自主でも良いからまとめてみたいなーなんて漠然と思っています。なんと言っていいかよくわからないんですけど、昔からこういう音に慣れ親しんでいる僕としてはこういう音を定期的に出し続けているMitsu The Beatsさんは励みになるというか。いつかかっこいい曲を作ってぜひお話ししてみたいです。
というわけで頑張ろう! と言いたいところなんですが修正来ちゃったからもうちょっとお仕事の方を頑張ろうっと。。。


v

0 件のコメント:

コメントを投稿