5/21/2012

金環日食

今朝7:30は日本で多くの人が空を見上げていた時間ですね。
日本では25年ぶり、東京では100年以上ぶりの金環日食だったみたいです。次に東京で見れるのは300年後ってことなのでこの機会は逃せなかった。。。

iPhoneとオペラグラスではこれが限界でしたね。。。金環の時は写真に納めないでちゃんと肉眼で見たかったので撮りませんでした。もちろんリングになった時もすごかったんですが、空が暗くなってきて気温が下がってくる感じが何とも神秘的というか、すごーく貴重な体験でした。
しかし宇宙は気が狂うほど広くて、多くの星がある中で地球、月、太陽が一直線になるという瞬間がある事実が本当にすごいです。

あと感動したのがオペラグラスで黒点が見れた事。 買った甲斐があった!!


v

0 件のコメント:

コメントを投稿