8/29/2011

We "Almost" Lost Fukushima??

何となく今日はGil Scott Heronでも聞こうかなーとアルバム聞き返してて、動画もないかなーとYouTubeで検索してたらライブを見つけました。



この動画はライブだからアルバムに入ってるバージョンとは大幅に違うんですけどね。

で、YouTubeのコメント欄見てたら
"We Almost Lost Fukushima"
の文字が。どういう事なのかな?? と思って調べてみたら、この曲はデトロイトの原発の事を歌っている曲だったらしく(恥ずかしながら曲は好きなんだけど歌詞までちゃんと噛み砕いて聞いていなかった)、色々調べてみると何十年も前にデトロイトで起きた重大事故の事を歌にしているものでした。1961年だから40年くらい前にエンリコ・フェルミ炉っていうデトロイトの原子炉で炉心溶解が起きていたらしく、「デトロイトを失う所だったじゃないか!」って言うリリックでした。ちなみにこのエンリコ・フェルミ炉の事故が世界で始めて炉心溶解が起きた事例らしいです。

And we almost lost Detroit this time.
How would we ever get over
Losing our minds?

って言うのがサビの部分なんですけど、本当ですよね。。。
twitterにも書いたんですけど、インターネット上であまりこういう話しはしないので詳しくは書きませんが、もうちょっと日本なんとかならないかなーって感じです。。。まあこうやって言うのは簡単なんであまり無責任な事は言わないようにします。けどしっかり考えないといけない問題ですね。
We Lost Fukushima(Japan)にならない事を本当に祈りたいです。Alreadyなんて悲しい事は思いたくないです。。。


ちなみにGil Scott Heronさんはちょうど3ヶ月前にお亡くなりになっています。確か高知にDJいく時の電車で知ったんだよなー。昨年アルバムも出していたのですごく残念です。今日は夕方まで暇なので色々音楽を聴きながら勉強してみましょう。その前にご飯。。。


v



0 件のコメント:

コメントを投稿