8/10/2011

アドレナリン!!

いやー平日ど真ん中なのに暇だ。
大丈夫か!?笑

なのでちょっとお気に入りのプラグイン紹介。
なんだかんだこのブログに検索で入ってきてくれてる人は作曲してる人が多いみたいなので。検索ワードがほとんどそっち系なんですよねー。あとご飯屋さんの名前!!笑

AdrenaLinn Sync

名前でピンと来た方はオールドファンですね。
LinnDrumで有名なRoger Linnの会社のAdrenaLinnっていう実機のプラグイン。って訳わからなくなってきた笑
ちょっとLinnDrum触れると、1980年代の頭にRoger Linnさんが作ったドラムマシーンの事で、当時は出音も良くてすごく重宝されたドラムマシンだったみたいです。けど火が思いっきりついたのは90年はいってからみたいで、テクノやHip Hopなどの打ち込み系アーティストが目をつけて使用しまくった機材なんですね。今でもシュミレートというかDave Smithがその性能を引き継いでLinnDrumⅡとして開発し続けています。
で、話しを元に戻しますとAdrenaLinn Syncっていうプラグインをちょっと使っているんですがこれがなかなか面白い。思いっきりエフェクターっていう感じでキャラクターを全く変えてくれる感じ。いわゆるフィルターとかフランジャー的なのは世の中いっぱいあるんですけど、ここまでキャラクターをがっつり変えてくれるのって珍しいような。Camel Audio系もちょっと近いものありますが、こちらはパラメーターもかなり多く積んでいるので色々試せそうな感じ。自由度が大きい分コントロールがちょっと大変な感じはしますが。。。楽器にかけても面白い効果が得れるし、僕はドラムのフィルインにかけてちょっと味付けしたりしています。ここ1週間くらいで作った曲ではお仕事系もDNBも活躍中。ただ、いつもの事だけどこいうやって新しいプラグイン使っててもすぐ飽きちゃうんだよなー笑 結局いつも使うのって限られちゃうからなるべくチャレンジしていこう。

ちなみにほぼ毎回使うのは
Logic純正のEXS24、Channel EQ、Multipresser
3rd PartyだとSonnox Inflator、iZotope Ozone、Sonalksis全般
って感じですかねー。キャラを変える為にももっと色々試していこう。Logicの中にも良いプラグインいっぱいあるし!


v

0 件のコメント:

コメントを投稿