11/17/2010

iTunesからの発表はビートルズ



事前の予想通りビートルズでしたね。
これはどういう事かと言うと、前日AppleホームページTopに「明日は歴史的な一日になります」との記述が。
で、今日発表されたのはビートルズのスタジオ録音音源がiTunesで取り扱いされる と言う事でした。何でこれが歴史的なのかと言うと

元々ビートルズの版権をもっていたのがApple〜〜(名前忘れちゃった)という会社で、Macを専門に取り扱っているのもApple。
同じ名前のAppleだったので商標権とかでずーっともめてたんですよね。実はちょっと前に和解をしていたんですけど、それまでダウンロード販売サイトにはビートルズの曲が一曲も無かったんです。もちろんiTunes以外のサイトも同じですよ。
で、このたびスタジオ録音された10数枚のアルバムがいよいよiTunesで販売されることになったと。
まあうまいと言うか、この一件でビートルズをちゃんと知ろうと言う人も増えてくるでしょう。そうすると気軽に買えるiTunesで買っちゃおう! って話でポチっといっちゃう訳ですね。

いまiTunes見てきたんですけどバナーもしっかり貼ってあってビートルズ一色でした。ビートルズのPingもあったし。。。
ちなみに我が家にはビートルズの全CDがあるのでiTunesでは買いません。実はあまりちゃんと聞いてないのでこれを機に聞き返してみようかな と思いました。


v

0 件のコメント:

コメントを投稿