11/06/2010

日光

先日日光に行ってきました!
行った日が祝日だと言うこともあり、大渋滞にはまってしまいましたねー。。
こちらを出たのが朝6時で、華厳の滝到着が11時30分。。。秋の行楽シーズンというのにばっちりはまっちゃいました。
まあ写真でもつらつら並べてみます。

あとちょっと。。。


もうちょっとすると紅葉が見頃かなー
僕が行った日は少しだけ早かった。。。


いろは坂の"い"
全部とろうと思ったけど一つ目で断念。笑


華厳の滝のちょっとした紅葉


塩焼き!!
おいしかったなー。塩加減も良かったです。


いざ華厳の滝へ。


おーーー
やっぱり滝は良いなー。


上から激写


ポーズ決めてみました。。。
ちなみに華厳の滝はむっちゃ寒くて雪振ってきました。。。さすが栃木。。


あまりにも寒いのですいとん汁を。
味は普通ですが、温まりました。その他にも栃木名物の湯葉が入ったコロッケなども頂きました。


寒いはずです。標高がこんなに高かった。。。


中禅寺湖!! でかかったーーーーーーー。けど寒い。。。


寒かったけど、天気はそこそこよかったです。


こちらも名物らしい、湯葉むすび。
軽く調べていったら結構有名なお店だったらしく、これだけ見るとあまり美味しそうじゃないけど凄く美味しかったです。中身はおこわで最高!!


ふだらく って言うお店でした。お持ち帰りも出来るし、店内で食べる事も出来ますよー


さて飛んで今回の目的地、日光東照宮へ。こちらは夫婦杉。


大きかったですねー。時代を感じました。


これは名前なんて言うんだろう。ここを3回通ると幸せになれるみたいです。外人さんが訳が分からず困っていましたね笑


御神木。でかい!!


60Mかー。そりゃ高いわ。


さて、東照宮を回ってると思いきや実は東照宮じゃなかったみたいです。。。
と言う訳で本当に東照宮の門。


三猿さんです。いわゆる「見ざる、聞かざる、言わざる」ってやつですね。


お土産も売っています。


これ全部木彫りなんですけどすごくないですか??
昔の人は機械もないのに一つ一つ手作りでこんなに手の込んだものを作っていたんですね。


こちらも素晴らしいです。芸術ですなー。


これちょっと遠いんですけど、眠り猫 ってやつです。なかなかかわいい感じでした。


五重塔! ですかね??

途中本堂に入って色々な話を聞いてきました。
その本堂は凄く立派なのですが、なんと何百年も前にもかかわらずたった1年半ほどで建設してしまったそうです。
写真撮影が出来なかったのでお見せ出来ないですけど、すごーく格式高い建物で美しかったです。久々に物を見て感動で震えがきましたね。素晴らしかったです。


さてさて、東照宮をあとにして次は宇都宮に来てみました。3, 4回宇都宮にはきているんですが、今回は食事だけ。
来てみたのは、未だ行った事のなかった餃子専門店"正嗣"
僕はそこまで餃子が好きではなかったのですが、ここの餃子は本当に絶品!! 今まで食べた中ではTOPクラスに美味しかったですねー。実は宇都宮餃子最強説(そんなのあるのかな)に疑問を抱いていたのですが、今回ばかりはやられました。また食べたいです。。。


こちらは水餃子。
ここのお店ではこの器の中にタレとラー油を入れて混ぜて食べるスタイル。ちょっと変わっているなー って思ったんですけど、宇都宮だとスタンダードなのかな??


正嗣の看板。ごちそうさまでした!!



というわけで、久々にのんびりとした祝日を過ごしてきました。
最近は自然に触れる事が好きみたいです。みなさんもおすすめスポットあったら教えてくださいね!


v

0 件のコメント:

コメントを投稿