7/09/2011

スープカレークル in 益子

昨日は思いっきり平日でしたがKey MCさんの本拠地、益子に行ってきました。
つい最近まで東京に住んでいたんですけど、地元栃木県の方にアガルイくんと帰ってしまったのでお宅訪問的な感じで行ってきました。
ちなみにパーティー等で毎週会っているので新鮮味ゼロ。。。

で、今回はきーさんが引っ越す直前に仲良くなった奥芝商店のけいこさんとひろしくんと行ってきましたよ。とにかくこの日は朝から色々ハードに動いてきました。いつも通り写真で振り返りましょう。

朝早めに起きて(ひろし寝坊)西国分寺駅でけいこさんと合流。まずは高速を飛ばして佐野SAへ。


佐野と言ったらラーメン! ということで朝ご飯に手打ちの佐野ラーメンを頂きます。
さっぱりで美味しかったー。


約3時間の旅を経て、益子のタヌキの前で待ち合わせ。ちなみに名前はポン太らしいです。。。
写真だと伝わりずらいかもしれないですけどむちゃくちゃでかいです。


益子はちょっと離れるとThe田舎。まあそれが良い所なんでしょうねー。


きーさんと合流して、きーさんおすすめのスポットに案内して頂きます。


まずはおすすめのカフェへ。ということでamamaki cafeという場所に連れて行ってもらいました。


とにかくロケーションが最高で森の中にカフェがあるんですよねー。ハンモックとかあるし。
アイスティーを頂いたんですが、これまたすごく美味しかったなー。水出しアイスティーだったんですが最高でした。
っていうかこの写真はなんだろうか。。。バラバラすぎる。。。


この日はオーガナイザーきーさんが運転をしてくれて色々案内してくれました。
最初不安でしたが、ナイスドライビングでした笑


お昼ご飯前にちょっと公園に立ち寄りました。益子公園って言ったかな??


とにかく自然が多くていい感じだったなー。むちゃくちゃ暑かったけど久々に良い空気を吸った気がしました。


お昼ご飯はお蕎麦屋さんへ。そこで見つけたのはなんと"スープカレー"ののぼり!!
これはカレークルーとしては反応せずにはいられませんでしたが、誰も注文せず笑


僕は栃木名物の乳茸(ちたけ)そばというのを頼みました。
キノコのエキスをしっかりとつけ汁に出していて美味しかったんですよねー。


そのあとは益子の町探索。メインストリートにとにかくお店が多くてびっくり。ご飯屋さん、カフェ、陶器店、ギャラリーなどなど。想像以上に発展してるなーという印象。まずは絵が飾ってあるギャラリーに。


どの店も雰囲気がすごく良いんですよねー。みんなでパシャリ。なんかすごい顔してるな笑


その後も何店舗かお店を廻り、パン屋さんでおやつを購入。笑


コッペパンにホイップとチョコレートを挟みました。
あーこのお店でブルーベリージャム買おうと思ったのに忘れた!!!


益子時計と言うカフェでちょっと休憩。益子はどのお店も食器やグラスがすごく良いんですよね。
このグラスは細かい空気がガラスの中に入っていて、炭酸入ってなくても炭酸飲料に見えるグラス。シャレてますね。


その後はSTARNETっていうお店へ。洋服や陶器、ガラス細工など色々な物が売っててお洒落空間でした。東京にもあるみたいなのでチェックしてみましょう。


そのあと、なぜかヤギと戯れました。。。かわいかったっす。


その後はアガルイくんの職場訪問。今は陶芸の道に進んで頑張っています。


ちょうど作っていた作品。全く同じのを何個も作らないといけないみたい。大変だ〜。


僕らも体験させてもらいました! 初体験だったのですがすごく面白い!
けど想像の20倍くらい難しかった。。


乾燥させてから焼くらしいのでまだ完成ではありません。
折角作っても焼く時に割れちゃったりする事も多いみたい。


その後はお宅訪問して、なんと手料理を振る舞って頂くことに!! 仲睦まじい共同作業。


じゃーーーん。こりゃ想像以上に美味しそうだぞ。天一キャラ払拭か??


ご飯は白米に16穀を混ぜたって言ってたかな?? 少し固めの仕上がりで美味しい!!


お味噌汁はじゃがいもと茗荷がちょっと入っていて風味が良かったですねー。
きんぴらはちょっと味濃くしすぎた って言ってましたが、ご飯と合わせて食べるとばっちり!
きーさんは栃木に戻ってから健康志向の食生活にチェンジしているらしいです。


ネギとお肉がすごーく良くあっていて美味しすぎた。。。


筑前煮!! どれも味が染みていて柔らかくおいしかったですねー。レンコン最高。


なすと大根、トマト、シソなどをポン酢で頂きました。なすって何でこんなに美味しいんでしょうか。ナスに栄養ないっていうのが信じられん!!!笑


この日のチューン。豚肉とシソを炒めたもの。作り方教えてもらったんだけど忘れちゃった。。。もう一回聞いておかないと!!

とにかくどれもすごく美味しくて完全に天一キャラを払拭してくれました笑
料理写真をtwitしたんですけど、いつも以上に反応がすごかったですねー。とにかくきーちゃんとアガルイくんに本当に感謝です!!
で、そのあと一番最初に行ったamamaki cafeの方からホタルが見えるよー って連絡があり、人生初ホタルを見に行ってきました。


これだとなんだかよくわからないかもですが、確かにホタルです!!
今まで一度も見た事無かったからすごーく感動してしまったなー。行く前は1匹でも見れたら運がいいね〜 なんて話してたら同時に10匹近くのホタルが光っているところに遭遇したり、本当に素晴らしい時間でした。
昔はこの地域でもかなりの数が見れたらしいのですが、やはり年々減ってきてここ最近は全く見かけなかったって言う噂だったので本当についているなー。今週が見れる最後のチャンスだったって言う話だし、すごく良い時に益子を訪れました。最高!!


その後は毎回恒例の帰りたくない病が発動しましたが、次の日もあるし別れを惜しんで帰宅。
帰りにまた佐野SAに寄ってお土産を買ったのですが、けいこさんからお土産を頂きました笑 ありがとうございます。


こちらはアガルイくんからお土産でもらった自作の陶器。しょうゆをさすのにも使えるし、ちょっとしたお漬け物なんかを入れるにも良いですね。本当にありがとう!!


という感じで帰りもばっちり3時間以上かけてクタクタになりながらも帰ってきました。
けどとにかく楽しかったなー。この夏、プライベートでどこか遠くに出かけるのはこれが最後かも涙 って思うと良い旅立ったなーって思います。DJでは色々いかせてもらいます!
けど益子はまた年内にもう一回くらい行ってみたいなーって思える場所でした。みなさんツアー組んで行きましょう!!
というわけで今回お世話になった方本当にありがとうございましたー。

あと、みんな僕をいじり過ぎなんで気をつけてくださいね笑


v

2 件のコメント:

  1. MVPははしもっさんでしたねw

    返信削除
  2. >きーさん
    はしもっさんって誰ですか??笑
    いやー遅くなっちゃいましたが本当に楽しかったです!
    ご飯もごちそうになっちゃってありがとうございました!!

    返信削除