12/02/2010

Apple TV 簡単なレビュー

タイトル通り買ってみました。
Apple TVってなんぞ? って言う人の為に簡単に説明すると、TVと繋いでインターネット経由で映画をレンタルもしくは購入して見たり、自分のパソコンとインターネット共有をしてiTunesやMobileMe等の同期をはかり、テレビでiTunesに入っている音楽や写真、ムービーなんかを見る事の出来るインターフェイスって言えば良いのかな?
まあ凄く簡単に言うと、テレビだけだと映画見れないけど、このApple TVあれば500円以下ですぐに映画をレンタル出来て見れる っていう自宅にTSUTAYAがあるみたいな感じ!?

先日お借りしたSigur RósのDVDなんかもパソコンからの同期でさくっと見れちゃいました。
なんでこのApple TVを買ったかと言うと、実は地デジ化推進の波に乗りテレビを新調したんですよ。それで調子に乗って買ってみちゃった訳です。値段も9000円ほどと比較的お求めやすかったのもありますけどね。

写真で見る以上に小さなパッケージ。
びっくりしました。


こちらが本体。さすがに洗練されたデザイン。


あとはリモコンと電源、ちょっとしたマニュアルだけのシンプルな内容物。
Appleらしいです。



で、さくっと使ってみた感じ。
設定等は凄く簡単。僕はMobileMeがあるのでパソコンとの同期も凄ーく簡単。
アカウント入れたら簡単に出来ました。Wi-Fiの設定もとても楽に設定。もちろん有線LANでの使用も可能です。

早速つまずいた点
日本語環境でスタートして使ってみたんですが検索等で使う文字に日本語が無い!
これはアップデートでなんとかなりそうですけど、ちょっと不親切だったなー。YouTubeとかもこれで見れるんですけど、日本語で検索出来ないから日本人がアップした物に関してはなかなかヒットしない。日本語環境にしたら日本のYouTube設定になれば少しは良いんですけどそうもいかず、インターナショナルYouTube設定。
で、解決方法としてはiPhone、iPod touchが無いと無理なのかな〜
Remoteっていうアプリがあるんですがそれを使うと日本語で文字が打てるので検索に日本語が使えます。他に方法あるのかなぁ。。。

あと何気にちょっと困っちゃったのがApple TVをリモコンで操作しようとすると僕のMacBookまでそのリモコンでコントロールされてしまうと言う事。そりゃそうですよねー って感じだけど、リモコンの上下ボタンを押すとMacの音量が調整されちゃっていきなり「どかーーーーん」なんて事もあり得なくはない。こわすぎる。
こちらの解決法はMacのコントロールを止める事で解決。


システム環境設定 - セキュリティ - リモートコントロール赤外線レシーバーを無効 にチェック。

これやればMacがコントロールされる事はありません。
変更するには左下の鍵を外さないと駄目ですよ。


これで比較的便利にApple TVを使う事が出来ました。
実際、まだ映画を買ってみたりはしていないので何ともいえないですけど、テレビが9000円で結構良い感じにアップデート出来たかなーって感じです。普段映画を見る事があまり無いのでこれを機に少しチェックしてみようかなーと。昔見て好きだった映画とかも多分買えると思うのでそういうのも良いですね。映画見て曲作ろう! っていう気分にもなりやすいし安い買い物だったかなと。まだ日本向けに開発されている感じはしないのでこれからのアップデートに期待!!
ちょっとお金に余裕がある人は買ってみても良いかもです。

ちなみに! アナログTVではこのApple TV使えません。
Apple TVとテレビを繋ぐにはHDMIというケーブルで繋がなければいけないので、アナログテレビには付いていないはずです。買う際はテレビの裏面を確認してから購入しましょう。そうじゃないとただのオブジェになってしまいますよ笑


v

0 件のコメント:

コメントを投稿