モッチーにもその勢いをほめてもらいました笑
昨日の+one前にCHA2と待ち合わせてJZTが働くPower DJsへ。JZTは所用でお店にはいなかったのですが、無事にDicerを捕獲。JZTありがとね!!!!
使い方もよくわからずairで何となくセッティングしてみたらびっくりするほど簡単!! 上の写真の右の方に三つ並んでるボタンがモード切り替え。上からCUE, ROLL, AUTO LOOP。
僕はCUEを凄く使いたかったので早速ポチッと押してみたら凄く反応も良い! サイコロの目のようになっているボタンを押せばScratch Live上にアサインされているCUEポイントに簡単に飛んでくれます。
真ん中のボタンはROLL。これはPioneerのDJMシリーズにもついているROLLと一緒で、タイムラインそのままにROLLしてくれるボタン。サイの目の数字が大きい方が長めのROLLで徐々に短くなっていきます。
一番手前のモードはAUTO LOOP。これは押した部分から曲がループされていく仕組み。タイムラインは進んでいかないのでLOOPを解除するとその場所から再生が始まります。
もちろんこれらの機能はPCのショートカットなどを使えば簡単にできるのですが、MIDIコンはあればあったに越した事は無い。僕はもうこのDicerが無いDJは考えられないかも。一日使っただけでそう感じてしまいました。もちろんDicerじゃなくても良いと思うんですが、Seratoに適しているという意味ではDicerすごく良いんじゃないでしょうか??
メリット
軽い。持ち運びが凄く便利。
USBバスパワー
Seratoに完全対応なので設定いらず。v2.1なら初心者でも使えます。
デメリット
値段が約10000円 これを高いと取る人もいるかも。僕には安すぎた。
ケーブルの取り回しがちょっと面倒。Dicerが2個あるのでそれをケーブルで繋がないといけない。
って感じですかねー。
で、今日はHuman Elementsがあるのでそこでも早速使ってみたいと思っています。
今夜はMakotoさんの3Hours!! 楽しみですね〜〜
v
0 件のコメント:
コメントを投稿