8/19/2010

テープシュミレーター

さっきの軽い続きなんですけど、最近曲作る時に結構汚し系プラグインを使っています。
時代はハイファイ指向で、つやつやのビートに洗礼されたパッドやシンセ っていうのがここ10年席巻してますよね。Autonomicなんかもそっち系ですし。それももちろん良いんですが、ちょっと汚れたというか、ローファイな感じがやはり僕は好きらしい。Hip Hopの好きな曲も思いっきりローファイ。


これ絶対にわざとビート汚くしてますよねー。

昔はテープレコーダーで録音していたので(今でもしてますが)、それに癖があってこういうローファイな音が出てくる事もあるのですが、今自宅にテープレコーダーを買うとなるとスペースの都合とかで結構難しい。ならばプラグインで という事で世の中にはそういうプラグインがいくつかあります。Cubase純正のシュミレーターが良いらしいですが、僕はLogicユーザーなので使う事ができません。他に有名なのでMcDSPなんかもありますね。
最近使っているのはMassey PlugInのTapeHeadってやつ。売り物もあるんですが、簡易版でフリーもあります。Logic or Ableton専用のAUプラグインですが。。

これは製品版


簡易版はパラメーターしか無いんですが、結構使えます。がっつりテープシュミって感じでもなさそうですが、ちょっとだけ味付けするには良いと思います。後もう一つ凄く気に入っているのがあるんですが、それは内緒で笑 一応僕の秘密兵器というかそれが無いと曲ができないので笑



っていうか今写真アップしたら、bloggerの写真アップローダーが変わってる。なんかpicasaからも簡単に拾えるみたいで便利そうだなー。というわけでpicasaもやってますのでよければ見てくださいね。

支離滅裂なブログになってしまいすみません。。。


v

0 件のコメント:

コメントを投稿