8/29/2012

BBC 1Xtra

明日でBaileyのショーが終了する。Baileyは古くからBBCのラジオステーションで活躍していてDNBの中でもすごくよい選曲で毎回リスナーを楽しませてきた一人。DNB DJ, MCでこの放送聞いた事ない人なんていないでしょう。それくらい良い番組をやってた人が明日で放送を降りてしまう。

http://www.bbc.co.uk/1xtra/drumbass/

僕は2000年代初頭からBBCを聞き始めたけど、SappoやFlight、そしてこの前のFabio & Grooverider と好きなパーソナリティーが次々やめていってしまう。もちろん現行やっているパーソナリティーが嫌いな訳でもないし、毎週トラックリストチェックして気になる曲があれば必ずチェックしているんだけど、やはり一番最初にトラックリストを見に行ってたのはBaileyだったりFabioだったのですごく残念。また優秀なDNB DJがBBCからいなくなってしまうのかー。結局Radio1でBaileyが僕の曲をプレイする事はなかったんだけど、クラブとかでかけてもらったりしてたみたいで常に尊敬しているアーティストなのでこれからも彼に僕の曲を聴いてもらいたいなーって思っています。

っていうかもっと多くの人にこの辺りのラジオをチェックしてもらいたい。今のリスナーはもっと貪欲にDNBを追っかけてもいいんじゃないかなーって。毎週こんなすばらしい音楽がかかる放送があって、しかもインターネットさえつながっていれば無料で聞けるしトラックリストもある。僕の周りや先輩は毎回Radio1とかDNB Arenaの放送とか聞いて「あの曲なんだよ! むちゃくちゃやばいじゃん!!」って曲を掘りまくり、なんとかして曲のIDを探し出す みたいな地味な事をずっとしてきたから今のライブラリがあると思うんです。そういうのをもっとしてもいいんじゃないかな。昔より現行の音を掘る頻度が減ってきた僕よりも掘ってない気がしちゃうんですよね。最近この人むちゃくちゃ掘ってるなー っていうのはtwitterでフォローしてくれるhiroyoさんって人くらい。こういう行動ってクラブミュージックの楽しみ方だと思うんですけどねー。
それの絡みで最近見つけたのがこのNasの記事。Nasもやっぱり昔のラジオを録音してディグしてたって事。

http://hidden-champion.net/blog/momomagazine/2011/01/nas-on-his-love-of-cassettes.html

ちょっと親父の小言っぽくなっちゃったけど許してください。
まあとりあえず明日のBaileyの最後の放送みんなチェックしましょ!! 僕もリアルタイムで追えたら良いなーって思っています。Baileyありがとう!


v

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    ドラムンベース好きでよくいろんなの聞いていますが、BBC 1Xtraは聞いたことが
    ありませんでした。昔fabioがやっていたような、、

    個人的にはpaulSGのjazzstickshowが個人的には良いですね!paulSGらしいファンキーな選曲がお気に入りです。

    Velocityさんはphuzionから曲をリリースするんですか?僕は昔からnookieのファンでしたので、何か凄すぎて言葉がでません。

    影ながらVelocityさんのご活躍を応援しております。


    返信削除
    返信
    1. 初めまして。コメントありがとうございます!
      結構色々な方が見てはくれているみたいですが、コメント残してくださる方があまりいないのですごくうれしいです!

      そうなんですよ。Nookie僕も昔から大好きだったのですごくうれしいです! リリースは来年以降になってしまうと思うんですが、いずれプレビューなんかもアップすると思いますのでよければ聞いてください。Paul SGも良いですよね〜。Jazzsticksも良いレーベルですし今後が楽しみです。

      また気軽にコメントいただけたらうれしいです :)

      velo

      削除