7/06/2012

手塚治虫

今日も良い刺激受けてきました。やはり自分の目指すべき道は見つかっているけど、そこに向けていかに努力するか っていう事だなー。頑張ろう。

で、話し全然変わるんですけど先週半ばに手塚治虫展に行ってきました。はっきりいって手塚治虫ビギナーなんですが、最近とにかく結構はまってしまって色々読み漁っています。若い頃にも色々な人に薦められてはいたんだけど、その頃に読んでも多分はまらなかったなー。今読んだからこそこんなに好きになったんだと思うんだけど火の鳥くらいは若いうちから読んでおけば良かった笑
展示場所は芦花公園(ろかこうえん)にある世田谷文学館というところでした。文学館も芦花公園も初めて行ったんですけどなかなか良い所ですね。
入り口はこんな感じ。

受付ではアトムがお出迎え。

逆サイドにはサファイア

中には先生もいました。
ちょうどこの週に大飯原発の再稼働問題があって、原子力エネルギーで動いているアトムを見に行くのは何とも皮肉というか微妙だなー なんて考えながら向かったんですけど、手塚治虫さんはそんな浅い考えではなく、もっと原子力エネルギーという物を根本から考えているんだなーって思わされました。手塚治虫さんも原発には反対派ですし、アトムと原子力エネルギーをまとめてくくるのはナンセンスっぽいです。
とにかく手塚さんは数多くの漫画を書いていて、途中で終わっているのも多いんですが時代に一石を投じている作品も多かったり、さらっとした漫画の中にも実は大きな問題提起をしていたり、何度か読み返すと面白い作品が多い印象。
お土産コーナーなんかもあり、僕はネオ•ファウストとヒョウタンツギの貯金箱を買いました笑
この貯金箱いいでしょ笑  かなりお気に入りになりました。フィギュアとはちょっと違うけど、フィギュア熱が最近再燃してるんですよね。。。
ネオ•ファウストは触りだけ読んだんですけどすごく面白そう。ただ、これを執筆中に亡くなってしまったので未完なんですよね。あと今一番読みたいのは七色いんこ!! 早く買いにいかないと。
とにかく作品数が多いので、気になるやつをチョイスして色々読んでいきたいと思います。


v


0 件のコメント:

コメントを投稿