4/22/2012

Premier @ Vision


撮影ヒロシくん。
Premier聞いてきた。いやー良かった。。。僕のHip HopアイドルはQ-TipとDJ Premierなのでその一人を見れて良かったです。ちなみにまだQ-Tipは見た事無いんですよ。。。
Premierは言わずと知れたGang StarrのDJで、Guruというラッパーとの2人組でHip Hopの黄金期を築いてきたDJです。彼が関わる曲は全てHip Hopクラシックになるくらい良い曲をたくさん世に出しています。ちなみに彼のトラック "DJ Premier In Deep Concentration" からこのブログのタイトルをもらっているくらい大好き。
初めてPremierの曲を聴いたのはNasのアルバムIllmaticに入ってるRepresentかなー。そのあとはGang Starrのアルバムやシングルも昔のから買い漁ったし、雑誌でPremier特集があったやつは今でも大事に取ってあります。特徴はタイトなビートとサンプルの処理の仕方、それに彼の曲のサビは大部分がスクラッチで構成されているっていう事でしょうか。スクラッチの言葉選びもすごくうまいんですよね。結構有名な話ですけど、Notorious BIGのUnbelievableのスクラッチは普通はここ擦らないだろっていうR. KellyのYour Body's Callinからとってたり面白いんです。

ここの1:05くらいからのフレーズ。あんなタイトな曲のスクラッチを、バラードっぽい曲から取ってくる辺りが面白いなーと。

まあ話が脱線しましたがとにかく生でPremierが見れて良かった。実は先週Guruの命日でそのタイミングでの来日だったからPremier何かするかな とは思ったんですけど、やはりFull Clipで追悼していましたね。そちらは動画をご覧ください。ちょうどクラブに向かう前に車の中でFull Clip聞いてて、ヒロシに「この曲の2枚使いを何度聞かされたかわからない(僕の)」的な話をしていたのでまさにどんぴしゃでかかったのでむっちゃテンションあがってしまった。。。煽り系のDJになっているのは知っていたんですが、かなり場慣れしたパフォーマンスでしたね。ストイックなPremierも良いけど、エンターテイナーとしてのPremierもすごく良かったです。久々にPremier関連の曲でも聞き漁ろうかな。
とにかく良いものを見れてすごくリフレッシュしました。いやー昔のフレッシュな気持ちにもなれてとにかくよかった。


v



0 件のコメント:

コメントを投稿