4/17/2012

透明度

まとめにバイカル湖の事が載ってて思い出したこの動画。
まるで水の上を歩いているような動画ですね。これうすーい氷の上に乗っているように見えるけど、実際は7cmあるらしい。透明度がすごいですよね。ちなみに所々ひびが入ってると思うんですけど、これは撮影数日前に地震が起きてこうなったらしいです。ちょっと前に見た動画なんで違ったらすみません。ロシア語もわからないし笑



透明度世界2位は北海道にある摩周湖らしいんですけど、近年は透明度が下がってきているらしいです。昔は50mくらい透明度があったらしく世界1位だったらしいのですが、1950年くらいから徐々に透明度が下がってきたみたいですね。環境破壊によるものか と思いきや原因は不明らしいです。まあ現代なら綺麗になっていく事は少ないかもしれないけど、汚れてはいきそうな気はしますが。こういう素敵な自然環境は出来る限り守っていけたら良いですね。


v

0 件のコメント:

コメントを投稿