11/22/2011

Concentration EPリリースまでのお話 その4 "Velocity & Key MC - Ladder (Amen VIP)"

最終回です。
何気に4つも書くの結構大変だった笑

まずこの曲は(Amen VIP)ってなってますけど、オリジナルがあったわけですね。
オリジナルはこちら。

Velocity & Key MC - Ladder (HE:Digital) by Velocity (HE_Digital)

こちらは東日本大震災チャリティーコンピレーション"Something We Can Do" に収録されています。これ聞くとあの当時の事が蘇って何ともいえない気持ちにもなるんですけど、僕としては結構思い入れのある曲なんですよね。

3/31にこのオリジナルをリリースしたのですが、僕はフロアでDJする機会が多いのでどうしてもこの曲だと静かすぎちゃってなかなかかける機会も無く、ラウンジでたまにプレイするって感じだったんです。せっかく好きな雰囲気だしもったいないなーって思っていたので、どうせなら自分でプレイする用にフロアでもいける仕様に変えようかなー って思ったのが作り始めたきっかけ。なので構成もメロディーもほとんど変えずにメロをちょっとずらしたのと、ドラムをAmenビートに変えたくらいでした。で、例のごとくMakotoさんに送ったら「おー いいですねー」って感じになったのでリリースしましょうという事で一番最初にサインした曲です。

01 Velocity & Key MC - Ladder_Amen VIP (Concentration EP) by Velocity (HE_Digital)

その後、そのままだとちょっといまいちかなーって思ったんでKeyさんに相談して「どうしましょ??」って所からボーカルを少し足したのと、このプレビューでは聞けないんですけどスタッカートっぽいピアノを入れてもらったりしました。なので基本的な部分は全くいじらず、音を少し足していく感じのVIPですかね。ちなみに& Key MCってなってますけど、途中で入ってくるハープとかはKeyさんが弾いてくれているので、ボーカルだけの参加ではありませんよー。
おかげさまでこちらも多くのDJの方にサポートして頂き本当にありがたいです。この曲に限らずですけど、twitterやFBを通しても「VIPいいですね!」なんて言ってくれる人も多くて。。。DJの方にサポートしてもらうのももちろん嬉しいんですけど、日本を含め、世界中の知らない人からメッセージを頂けるのが本当にありがたいです。
何度も言うけど、僕はつい最近まで曲つくりなんて興味も無かったし、やる気も全くなかったんです。DJはそこそこやれてるかなーって言う自身みたいなのはあったんですけど、曲作りなんて出来るとは全く思っていなかったです。今でも全然出来ていないのは本当に自分が一番良くわかっているんですけど、やっぱり続けていけば何かしら形には出来るのかなーと。もちろん情熱というか、ただ続けるだけではだめだとは思いますけど。。。

最近よく思っているのは、飽きやすい僕でさえ10年くらいDNB続けてきました。10年って言ったら人生の中でもかなり長い時間を占めているわけで、もっと年を重ねた時に「10年費やしているのに何も残らなかった」って言うのは個人的には本望ではないんです。なので何としても今までやってきた事を形に残したい って思いが強いんです。今回のデジタルEPという形には残りますけど、もっと何かしたいっていう気持ちがあるのでこれからも続けていきたいなーって思っています。もちろん結果が最重要じゃなくて、その過程っていうのも大事なのは大前提で、個人的な意見なんですけど。
しかしこうやってサポートしてくれたり、楽曲を拾ってくれるMakotoさんには本当に感謝しています。本当にいつもありがとうございます!!



そして今回のアートワークを手がけてくれているヒロ君にも本当に感謝。まあ彼とは大学からの付き合いなんで、もう15年近い。たまに「こんなに長い付き合いになるとは思わなかった」って話にはなるんですけど、まさにその通り。彼がいなかったらDNB聞いてなかったと思うから、一期一会というか、人との出会いは大事だなーって思っています。



というわけで全て4曲のレビューというかそれにまつわるお話を書いてみました。
リリースまではあと2週間ちょっと。それまでにもうちょっと色々な仕掛けを用意していますのでお楽しみに。


v

0 件のコメント:

コメントを投稿