10/25/2011

Concentration EPリリースまでのお話 その2 "Key MC - Rainfall (Velocity Remix)"

第二弾というかトラックリスト降順でレビューしているので4曲中3曲目に当たるこの曲を。
Key MC - Rainfall (Velocity Remix)です。
こちらも僕自身は多くの場所でプレイしているので聞いてくれている方もいらっしゃるかもしれません。Makotoさんを始め、Random Movementとか色々な方にサポートしていただいています。ありがとうございます。
タイトル通りこの曲はKeyさんの曲なんですが、元々はブレイクビーツタイプの曲です。テンポ的にはDNBを半分で取ったBPM86なので単純に倍速すればDNBになるって感じです。

03 Key MC - Rainfall_Velocity Remix (Concentration EP) by Velocity (HE_Digital)

本当は曲聞いて感じてもらうのが一番良いんですが、今回は裏話的な事を話させてもらうと、

最初にメールか何かでこの曲を送ってもらった時点ではリミックスする予定なども無く、
「おー ピアノの素敵な良い曲ですね。ビートをもうちょっとなんとかしたらすごく良くなりそうですねー」
くらいな感じでして、後日どこかで会った時に「あの曲良かったですよー。DNBにしても良さそうですねー。」っていう話から始まり、きーさんが「じゃあリミックスしてくださいよ〜」みたいな軽い感じでした。まあ音楽業界、リミックスしてくださいよー なんて言う会話は飛び交ったりするんですが、お互い忙しかったりする事が多いので意外とやらない笑
この時はタイトルに結構合ってるなー って思っていたので、「ピアノが雨みたいで本当に素敵で良いですよ〜」なんて話をしていたら、「実はあの雨は綺麗な雨ではなく、悲しい雨なんですよ、、、」って言う話を聞いたんです。今の時代と合わせてもらうとどういう意味の雨だったかは何となくわかってもらえるかと。。。
ちなみにきーさんが作った物も、最初はロービートじゃなくてDNBで作ろうと思ってた と言ってた気もするし、タイトルもRainfallじゃなくて違う曲名って言ってたな〜。 ストレートすぎるから曲名の掲載はやめておきましょう笑

で、ちょうど5月に高知にDJで行く前に素材を全部もらって、高知行く前日に早速リミックスしたんですよね。で、ちょっと悲しい雨って言う話を聞いていたので自身初のハーフステップでちょっと暗い感じのDNBで行こうってコンセプトを決めて取りかかったんです。で、ある程度できたんで高知で聞かせようかなー なんて思ってたんだけど結局高知が楽しすぎてそんな暇無し笑
その高知でのギグがすごく良くて本当にみんなの笑顔があふれるパーティーで素晴らしかったんです。で、その時高知はかなり大型の台風が来てまして外は大雨。それでも多くのお客さんが集まってくれていたのがすごーく嬉しくて楽しかったんです。
高知ギグが終わって家に帰って、ちょっと余韻に浸っていたときに、"雨の中で生まれた一体感" みたいなポジティブな雨もあるなー って単純に思って、前作ったハーフステップのRainfallは捨てて、もうちょっとポジティブでフロアでもかけれるような曲にリミックスしよう! ってことでそれこそ2, 3時間くらいでだだだだだ っと作ったのがこの曲です笑
とにかく原曲のピアノが良かったのでまずはその雰囲気を壊さないでDNBにしよう ってことでピアノはほとんどそのまま使っています。途中でコードとかを入れたけどそれも元データと同じように弾いているのでRemixって言うよりはRefixって言う感じかなー。
で、出来た瞬間にマコトさんとチャットするタイミングが合ったのですぐに送ったら 「いいですねー」 ってなって、じゃあB面にしましょうか?? ってことになりました。当時はEPが出る予定も無くLadderのRemixだけサインしてたんでシングルで って言う感じだったんですよね。
なので高知に行って雨降ってなければこの曲は作ってなくて地味なハーフステップチューンになっていた可能性が高いです笑 そういう意味でも高知でのDJはすごく良い経験になったし、この曲が出来るきっかけ+思い出にもなったなー思っています。

さらに言うと本当はボーカルでも入れようかーって話もしてたんですけど、結局すっかり忘れてたなー笑
なので厳密に言うと Key MC - Rainfallじゃなくて、MC抜きの Key - Rainfall って感じですかね。Keyさん今回もありがとうございました! 今も新しいコラボチューンも製作中なのでお楽しみにー。

こういう感じで人と色々曲作ると面白いというか、どんな感じで出来るかわからないので、来年は色んな人とコラボもしてみたいし、色々やりたいなー。外人の人ともコラボの話結構出てるんだけどなかなか進めてないのでそろそろ重い腰上げますかね。。。って思ってたら早速スタートしてます。結構渋めの良い曲が出来そうっす。

というわけで今回はEPの収録のRainfalのお話でした。


v

0 件のコメント:

コメントを投稿