10/24/2011

福居良さん

昨日はHEに遊びにきていただきありがとうございました!
Makoto & Jabberloop すごかったですねー。やっぱりかっこ良かったなー。生楽器は良い!
僕もライブとかでやりたいけど、完全なDTM人間なんで即興で色々弾くまでは出来ないから練習しないとなー。来年のこの時期くらいまでにはそういうプレイが出来るように本当にがんばろう。

さっきまで制作系の仕事してて、今やっと終わったのでこれから日曜モードなんですけど、誰も遊ぶ人がいない。
そりゃそうですけど。。。

で、最近の激フェイバリットが福居良さん



全く知らなくて、つい最近知って色々調べたのですが、北海道出身のピアニストで現在は奥様と二人でライブハウスを経営されいてるそうです。なんかそういうの良いですよね〜。
で、一流のピアニストって大体子供の頃から英才教育じゃないですけどピアノを習っていてそこから大成していくって言うパターンが多いんですが、福居さんは20歳すぎてからピアノをはじめたらしくてそこからの大躍進で今に至る(省略しすぎ)感じみたいです。
最近はレコーディングアルバムをリリースしていないのですが、1970年代にリリースされた2枚のアルバムがすごく良くて今も聞いていました。と言っても2枚目の"Mellow Dream"は昨日購入したのでまだ聞き込んでないんですけどね。。。
今ちょうど雨が振ってきたんですが、そんな感じとも良く合いますし、すごく聞きやすいんですよね。ピアノ全面に出しているんですがベースソロやドラムソロなんかもちゃんと生かされていて本当に良いアルバムだなーって思います。40年近く前のアルバムですが決して色あせないですね。しばらくはこのアルバムにお世話になりそうです。
いつか機会があれば生で見てみたいなー。

しかし世の中にはまだ見ぬ素晴らしい音楽がどれだけ眠っているのか。。。
果てしないです。


v

0 件のコメント:

コメントを投稿