10/12/2011

Concentration EPリリースまでのお話 その1 "Scream To The Dark"

これからリリースまで徐々にサウンドクラウドとかYouTubeにクリップを上げていこうと思っているのですが、12月(予定)に僕のEPが発売されます。今まではコンピでの収録だったので、ちゃんとシングルというかEPになったのは今回が初めて。やっと世界デビューなのかなー?? って感じです。
DNBを好きになって10年くらい経ちますが、やっと自分の思い描いてきたものが少しづつではありますが形になっていく感じです。まあ正直時間かかりすぎたかなーって気もしますけど笑
で、そのリリースまでにアートワークジャケットやクリップを上げていくのですが、それぞれの曲への思い入れとか どんな気持ちで作ったか なんかをちょっと書いていこうかなと。EPで4曲なんでそんなに多くないから苦じゃないし笑

まずはすでにクリップを上げているScream To The Dark という曲から。

Velocity - Scream To The Dark (Concentration EP) by Velocity (HE_Digital)

そもそもこのEPはどこから出るのかというとMakotoさんのHE:Digitalというドラムンベースに限らずBass Music系を全般リリースしていくデジタルレーベルからのリリースです。実は最初はシングルでのリリースって感じで5月くらいから話が進んでいったのですが、その間にも何曲か新曲を送っていったところ+で契約しようと言うことになり、4曲たまったのでEPでいきましょう! と話が進んだ感じです。
で、このScream To The Darkは4曲の中で一番最後に契約した曲でして、EPでは一番地味〜〜〜な曲ですね笑

まずこの曲を作るときに何からはじめたかというと、
「ワンループでどこまで出来るか って言うのをやってみよう」
って事でした。ワンループっていうのは、ずーっと繰り返しのメロディーの事なんですけど、この曲に関しては2小節のワンループでどこまで行けるかって言うのを試したかった曲です。はっきり言って2小節のみのループで曲作るのって普通考えられないしむちゃくちゃ難しい上に面倒くさいです。2小節だけなんて絶対にすぐ飽きちゃいますからね。なのでドラムはシンプルながらも結構質感とかにもこだわって作ったんですよね。最近はなるべく質感をこだわって作るようにはしているので、EP以降の曲はちょっと雰囲気が変わってるかもしれないです笑
DNB作るのなんで難しいか っていうと質感だと思うんですよねー。あまりかっこ良くないDNBって質感がDNBっぽくないというか。。他のジャンルの方が作るDNBはあまり良いのが無いなー って個人的には思っちゃう事が多いんですけど、やっぱりDNB独特の質感が無いんですよねー。とか言っちゃうと怒られそうですけど笑 ちょっと脱線しちゃいましたが、質感が結構重要だと思うのでこれからもその辺がメインになってくるのかなー。
で、Scream To The Darkの話に戻るんですけど、とにかく1ループで作るのが大変で結構悩んでて「ぐわーーーーー」って感じだったんですよね。なのでScream To The Darkって言う曲名にしました笑 メインのループをフィルターでくぐらせたり、解放させたり色々やってこれに行き着いた感じです。

今思い出したんですけど、ちょうどこの曲作ってるときにInstagramに思いをぶつけてたんだっ!

http://www.i4pc.jp/photo/101895255_254689

あまりうまくいかなくて、この曲の事を考えながら夜布団について、真っ暗な部屋の天井を写真撮ってアップしたんだった笑 112日前ってなってるんで6月くらいの事みたいですね。ずいぶん昔のように思える。。。
で、翌日くらいになんとかビートとベースが気に入った感じになったんですけどなんか物足りないなー ってことで叫び声というかScreamっぽいボーカル入れようかなーって思って最後の最後に「わーーっはっはっはーー」って声を入れたんですよね。まあこの声はわかる人にはわかるというか、あまりわかってほしくないんですけど某有名アーティストの曲でちょっと使われてるやつですね。。。
それでまずHeavy1に送って感想とか聞いて、すぐHeavy1がWombでプレイしてくれて、そこで聞いた感じで色々ミックスを変えたりして完成って感じですかねー。そのあとすぐにMakotoさんに送ってHE:Digitalとサインって感じです。
そのあとA-SidesとRandom Movementにだけ送ったらすごく反応が良かったので嬉しかった覚えがあります。今は10人くらいには配ってるんですけど、既に色々なところでかかってるみたいでありがたいっす。

というわけでScream To The Darkの感想でした。この他3曲あるのでそちらもいずれSoundcloudにアップしたら書こうと思います。
今までは何も考えず作って、出来たものが出来た って感じだったんですけど、このEPに関しては全曲ちゃんとコンセプトありきで作った物なので、すこし成長できたかな笑

てな感じで次回へ続きます。


v

0 件のコメント:

コメントを投稿