4/04/2011

トラックメイクtwitにすごい反響

昨日twitしたトラックメイクの話がなんかすごい事になってた。。。
RTがむちゃくちゃ多かったのに加えて、100人近くの方がお気に入りしてくれたみたいです。本当にありがとうございます。
と、同時にDNB作りたいって言う人が実はすごく多いのかなーって嬉しくなりました。
これきっかけで少しでも多くの人がDNB作って、世界に飛び出して欲しいなーって本当に思います。
ちなみにHeavy1もこのあとTipsを書いてくれたりしていて、もっといろんな人がトラックメイクに興味持ってくれたら僕も嬉しいです。そして良い曲が出来たら僕にもください笑 日本人の曲本当にかけたいんですよー。

ブレイクビーツの事で補足すると、僕の曲ももちろんブレイクビーツ主体で作っています。
例えばこのページの右にも貼ってあるんですが、Key MCさんとのコラボチューン"Ladder"は イントロ16小節はシンプルなハイハットだけですけど、そのあと17小節目から入ってくるドラムは"Jimmy McGriff - The Worm"


これもDNBではすごく有名なブレイクビーツでよく使われていますね。このブレイクビーツはすごく扱いやすいので昔からよく使っています。

メインのビートはいくつか重ねちゃっているのでわかりづらいかもしれないですけど、実は後ろでAcceleratorってブレイク使ってるんですけど誰の曲だったかな。忘れました。。。あと、それとは別でハットをパンしてみたり。。単純なようで気持ち細かい点がある感じです。
ちなみに僕のお気に入りブレイクビーツは
"Think"、"The Worm"、"Impeach The President"、"Tighten Up"、"Breakthough" 辺りですかねー。興味ある方は是非探してみてください。

最近意図的にプロダクションの事はブログに書かないようにしてたんですけど、需要がありそうなのでたまには書こうかなーって思ってます。カレーばかり食べるわけじゃありません笑
とは言え、あまり気張らずに書いていこうかなーってと思っているので気長にお付き合いください。

次はMakotoさんかENAくんのTips欲しいなー。。。


v

0 件のコメント:

コメントを投稿