9/15/2011

Deep Crates 07 "Minnie Riperton"

好きなアーティストをつらつら書いていくコーナーDeep Crates
今回は女性Soulシンガーソングライターとでもいうんですかね Minnie Ripertonです。

というのも最近Minnie Ripertonを聞き直してるんです。
昔から大好きだったんですけど、また改めて好きになったというか。もちろんアルバム全部もってますが、アナログはStay In Loveだけもってないんですよね。買わないと。

初めてミニーさんの歌を聴いたのはおそらく子供の頃にLovin' Youとかをテレビで見て とかだと思うんですけど、意識し出したのは20歳くらいの時にSugar Soulの曲で "今すぐ欲しい"って曲があったんです。その曲のサンプルネタとなったのがミニーさんのPerfect Angel って曲だったんですね。そこでちゃんと意識して聞くようになって、すぐレコードを買いにいったりしたんです。その時はBest盤のLPを買ったんで、そこでミニーさんの名曲といわれるものを多く聞いていきます。Lovin' Youがミニーさんの曲だって事も初めて認識したのもこの時かもしれませんね。
まずそのLovin' Youを


CDに入っているバージョンはいつでも聞けるのでライブというか収録なのかな?? そちらをどうぞ
なんか音楽で人の心を揺さぶるっていうのはこういう事なのかな。かっこいいなーって思える音楽はたくさんあるけど、こういう心が揺さぶられる音楽っていうのは本当に少ないですよね。最後の最後までぜひ見てください。なんなんでしょうかこの安定感は笑 見ていて怖い所が全然ないんですよね。すご過ぎる。。。




僕の一番好きだった曲はこれなんですよね。好きだったっていうか今でも好きなんですけど、当時はこの曲に完全にやられてしまっていました。今はもっと好きな曲あるんですけど。。。この動画なぜか4分目でまた最初に戻りますね。 なんでだろ笑
実は4年くらい前に、この曲のブレイク部分使ってDNB作った事あるんですよねー。曲としてはむちゃくちゃだけど今度かけてみようかなー。。。
と思って聞き直してみたら余裕の却下でしたw いつかまた作り直そう。。。


で、今一番好きなのはI Am The Black Gold Of The Sun!!!!



イントロからもうすべてが完璧。。。けどこのアーティストはMinnie RipertonじゃなくてThe Rotary Connectionっていうグループで、ミニーさんが在籍していたグループなんですよね。当時実力はあっても絶頂に売れなかったらしいミニーさんはソロでやったりグループでやったりしていたらしいんです。で、尊敬するスティビーワンダーのライブか何かで本人に話しかけて「私の名前はMinnie Ripertonです」って言ったら。スティービーが「君があの!?」みたいな感じになってスティービーのバックコーラスとかに選ばれたみたいです。
当時全く売れてなかったThe Rotary Connectionっていうグループの曲までちゃんと聞いていたスティービーワンダーすごいなーって感じですよね。実力だけがあっても世に出て行けないこの世界でこういうミラクルをちゃんと起こす所なんて、やっぱりミニーさん"持ってる"なーって感じですね笑
この曲は多くの人にカバーされていて、Nuyorican Soulのものが有名ですかね。4HeroのRemixもあるし、興味ある方はぜひ買ってみてください。オリジナルもいいですけど、カバーも結構良いですよ。


Lovin' You等のヒットで世界的に有名になっていくミニーさんですが、スタジオアルバムは5枚のみ。なんでそれしか出てないのかというと31歳という若さで亡くなってしまっているからなんです。病名は乳がんだったらしいです。一度は回復に向かったみたいなんですけど、転移が見つかって、その翌年に亡くなったようです。ちょうど僕が産まれる翌年ですね。
なのでもちろんリアルタイムで聞く事が出来なかったアーティストで、それが出来なかった事がすごく残念なアーティストの一人なんです。昔の人は「あれをリアルタイムで見てないのに好きなの??」なんて言う人いますよね。そういうのあまり関係ないと僕は思っているんですけど、Minnie RipertonとMarvin Gayeは一度ちゃんと見てみたかったです。
というか今もし生きていたらどんな歌を歌っていたのかなー っていうのが一番気になる人でもありますね。

まあ長々と書いてしまいましたがそれくらい好きなアーティストってことです。最近は徐々に英語の聞き取りも出来るようになってきたので、昔とは違う歌詞の楽しみ方も出来そうです。
これからも長く聞けそうなアルバム達です。興味を持ってくれた人はぜひCD屋さんに行ってみてください。iTunesでも買えますよー。


v

2 件のコメント:

  1. Inside my loveのブレイクのエレピ聴いたとき、あれこれなんかのDNBで聴いたことあるぞって思ったけどベロさんでしたか!!!w謎が解けたーすっきりした!今改めて聴き直してみたけど懐かしい!いいじゃないですかこれ~

    返信削除
  2. >きーさん
    そうなんですよー。相当昔なんでかなり恥ずかしいっす。。
    じゃあこの曲でKey Remixお願いします笑

    返信削除