2/01/2011

torne買った


torne買いました。torneって結構前からあったみたいなんですけど、最近知ったんですよねー。
何をする物かと言うと、PS3とテレビアンテナに繋いでPS3内に番組を録画するって言うやつです。
僕の部屋にはDVDプレイヤーはあるんですけど、DVD録画する装置が無いんですよ。最近地デジに移行したし、値段も10000円を切っているので何となく買ってみました。はっきり言ってそんなにテレビは見てないのであまり意味ないと思うんですけどね。。。

前に買ったApple TVと同じく設定は凄く簡単。テレビ線をtorneに接続してそのアウトをテレビに刺すだけ。これでtorneに電源を入れずテレビもちゃんとみれるし、画質も別に乱れません。もちろんその後にPS3とUSB接続しないと駄目なんですけどね。つまりPS3を持っていないとただの箱。。。

録画はPS3の中にも出来るし、外付けのHDDにも保存可能。PS3で録った番組は外付けHDDにはもちろん、PSPに移動する事も出来るのでPS3の容量が足りなくなったら外へ避難も出来ちゃいます。
早速外付けHDDを接続してみたんですけど、フォーマット形式がFAT32じゃないと駄目なんですよねー。とりあえず家に外付けHDDが転がりまくっているので、それを接続してみたところ反応しない。。。僕のHDDって全てMacOSジャーナルでフォーマットしちゃってるんですよ。FAT32フォーマットだと、4GB以上のファイルが転送出来ないためそういう風にしていました。
で、早速MacでFAT32にフォーマットし直して接続。設定 - 録画設定から読み込んだら無事に認識してくれました。

さっきクラブに遊びに行ってきたのでその隙に一個番組を録画しておいたのですが、ばっちり録れていたし、画質もかなり良い感じでした。外付けHDDに転送してみましたが、1時間番組は10分ほどで転送完了。PSPには20分くらいかかりましたかねー。
そんな感じで今の所かなり良い感じに使えています。まあこの後、特に見たい番組もないので放置されそうですが。。

PS3を持っていて、なおかつDVDプレイヤーを持っていない人には結構おすすめ出来るガジェットかなーって感じました。
動作もびっくりするくらいサクサクでストレスが本当に無いです。これが一番かもなー。
また何か面白い機能あればポストしたいと思います。


v

0 件のコメント:

コメントを投稿