12/20/2012

2012 今年のBEST

SNS始めてから毎年やっているこのベストももう7, 8年になるんでしょうか? 年々一年が経つのが早くなっていきますね。去年は暗いニュースの中に小さな喜びを見つけるような一年だと書いた記憶がありますが今年も継続中。気分的に滅入っては無いんですけどやはり去年の大きな出来事を引きずっている感はありますかね。。。とは言ってももちろん楽しい事も沢山あったし、個人的には制作仕事に比較的時間を割いた一年だったような気がしないでもないけど、DNBに関してはある程度の目標もクリアできたりと悪い一年ではなかったかなと。そして今年も多くの友達が出来た事がやはり一番良い出来事だったかな(綺麗事じゃないよ)。
そんな中、今年も毎年のテンプレートに沿って書いていこうと思います。


Best Single
01. Velocity - Lunar Prospector
個人的にも結構気に入っている曲で多くの皆さんにサポートして頂いた曲。去年出たConcentration EPの時期に作った曲なので比較的あの時の路線って感じでしょうか。Hypeがなぜかかけてくれてたっていうのが非常に嬉しかったです。あと都内クラブでもかかっているのを聞くと作ってて良かったなーって思います。みなさんありがとう!

02. Side1 - Ready For Your Love
今年リリースしたものでいえばこれもそう。かなり前からプレイしていたので新鮮味はちょっと薄れちゃったけどすごく好きな曲でした。VIP Mixも持っているのですが今年はあまりかける機会なかったから年末にかけてプレイしよう笑

03. Heavy1 feat. Iriann Joyce - Light Upon My Road (Makoto Remix)
オリジナルも良いんですけどRemixも素晴らしい! この前DJ Mix作って改めてMakotoさんのミックスダウン技術が素晴らしいかっていうのに気づかされました。HE:Digitalより絶賛発売中!! あとRoadをLoadだと勘違いしていて多くの方にご迷惑をおかけしました(裏話)。

04. Random Movement - See You Again
心の師匠R_mさんがPhuzionから出した一曲。この質感ってやはり彼しか出せないんですよねー。ボーカルとベースとビートとメロディーと まあすべてが僕のツボって感じです。来年はこのPhuzionというレーベルから僕のEPもでます。詳細は追って。

05. Malaky - Manhattan
ぎりぎり年内間に合いました。最近僕が大好きなプロデューサーMalakyがInfluenzaからリリースした曲。派手さは無いけどDNBマナーに沿ったシンプルで深みのある曲。彼のその他の曲も素晴らしいので良ければ僕の最新DJ Mix聞いてみてください。

と、今年は10曲じゃなくて5曲選びました。別に良い曲が無かったって言うわけではなく、年明けくらいにUstreamで色々かけようかなーと思ったので。毎年「良い曲が無い」と言われるDNB業界ですが、探せばあるっていうことで来年も新譜をざくざく掘っていきましょう!


Best Album (DNB)
Heavy1 - Minimalized
Rubikからリリースされた彼の1st Album Minimalized。彼の特徴の重たいビートと低いベースが十分堪能でき、派手さは無いけど統一感のとれた素晴らしいアルバムです。ひいき目抜きでこのアルバムはクォリティー高かったなーって思います。個人的なお気に入りはやはりLight Upon My Roadですね。


Best Album (not DNB)
V.A. - Tall Black Guy Presents Tempo Dreams Vol. 1
iTunesでたまたま見つけて買ってみたらすごく良かったBastard Jazzのコンピレーション。2曲目のChief - Scanner ResurrectionがいわゆるBeat系の名残って感じなんですけど痺れました。

Gonzales - Solo Piano II
シンプルなピアノソロアルバム。1stを聞いてなかったんで後追いで聞いたんですけどそちらも良かった! この何とも言えない懐かしい質感は何だろうか。MVで引きの映像があるんだけど、かなり食い入るように見てしまいました笑

Bobby Womack - The Bravest Man In The Universe
大御所WomackのアルバムはXLから出るっていうだけでもうOK! みたいな。。。先行シングル聞いた感じだと古さの中に新しさを求める感じなのかなーと思ったらまさにその通りで、ハイファイかつオールドな雰囲気で素晴らしかったです。謎のMVもグッド。

Alan Evans Trio - Drop Hop
今年の夏前くらいにFunkブームが自分の中で来て、その後に出たAlan Evansのアルバム。大御所FunkバンドSouliveのドラマーで全面にドラムがでたアルバムになっていてFunk色もそこそこ強くて良い感じ。オルガンもすごく良いんだけど誰が弾いてるんだろか。

Esperanza Spalding - Radio Music Society
今年もっとも期待していたEsperanzaのアルバム。美人だしベースうまいし文句のつけようが無いです。実はそこまでボーカルが好きではないんだけど曲が良いから持っていかれちゃいます。客演のメンバーもすごく良くて何度聞いても飽きないアルバム。今年一番聞いたアルバムのうちの1枚かなー。

Robert Glasper Experiment - Black Radio
こちらももっとも期待していた1枚。なんか彼からはHip Hopマナーを感じていて過去のどの作品も本当に好きなものばかり。今回このアルバムのRemixなんかも出てましたね。Pete RockのRemixなんかもあったり。Remixは個人的にはそんなにはまらなかったけど。。。アルバム自体はあまりジャズを聴かない人でも取り込めるような内容なのでは?


他ジャンルだと良いアルバムがいっぱい出てくる笑  まだまだいっぱいあるけどこれくらいにしておこう。



Best DJ
該当無し。
ずば抜けた人は今年はあまり見れなかったかなー。Dxさんとかは安定してかっこいいとは思うけどそれは毎年の事なんで。先日オサムくんのDJもゆっくり聞いたのですが、スタイルは違うんだけどやっぱりSoiは良いDJ多いなーって本当に思います。今年はBlancのTACKくんやFocusのKSAKU君とか若いDJで良いなーって人が多くいたので未来は明るい! と思いたいです。


Best Live
Makoto × Blu-Swing
丸の内で行われたアンプラグド的なライブがとても良かったです。シンプルにそれぞれの演者がその場で音を紡ぎだして、それが一つの形になるっていうのが本当に素晴らしいっていうのを再確認できて良かったです。また聞いてみたいな。


Best Food
奥芝商店
毎年恒例の奥芝商店スープカレー笑  相変わらずのクォリティーの高さで今年も大変お世話になりました! 年末に来て最後のマンスリー、海老三昧にはやられました。。。濃厚!!

風味鶏
うちのご近所に出来た鶏料理専門店。とにかく高いクォリティーとこだわりが素晴らしいです。何食べてもおいしいとはこの店の事かなー。鶏も野菜も鮮度が良いです。また行きたいなー。CPもとても良し。

Luck Wraps
こちらはお友達のケイコさんがオープンさせたクレープ店。オープンから1ヶ月ですが既に5回以上は行ってます笑  正直クレープって違いあるのかなーって思ってたんですけど、明らかにクォリティーが違うんですよね。甘いものだけじゃなくおかずクレープもあるのでご飯としてもおすすめです。


Best Party
Even Fall @ Dahlia (高知)
2年連続。。。けどそれくらい良い場所なんですよねー。今回もパーティー素晴らしかったし、すごく作り上げて臨んだライブセットだったのでみんなの笑顔が見れて本当に良かったです。
今年も東京以外で 白馬、福井、福岡、熊本、高知、水戸、そして来週の広島と多くの場所でプレイさせて頂きました。どの土地も本当に素晴らしかったです。ありがとうございました!!


Best Comic
モンタージュ
三億円事件のお話なんですけど多くは語りません。すごく面白いのでだまされたと思って手に取ってみてください!

Billy Bat
大学の先輩、浦沢直樹さんの漫画。現実にあった事をうまく表現しながら浦沢ワールドにしていく感じが何ともいえないです。この人やっぱり天才なんじゃないかな〜〜。


Best Synth
Nord Electro
今年中古で買ったもので一番役立ってくれているNord Electro。エレピの音がとにかく良いのであらゆる場面で役立ってもらっています。ライブでも活躍中。来年はもっと活躍できると良いな。


Best Game
ドラゴンクエスト10
ついに出ちゃいましたドラクエ10。今回はオンラインだったのでどうなのかなーと思っていましたがなんだかんだ結構楽しんじゃいました。まだ細々とやっているので暇な人はどうにかして探し出してください笑


Best Movie
A Tribe Called Quest 〜Beats, Rhymes & Life〜
本当にこのドキュメンタリーを見て良かった。。。ATCQは元々好きだったけどさらに好きになったし、音楽を続ける事の大変さなんかもわかってはいるけどさらに再確認できた気がします。すごく良いものを見たあとって抜け殻になるんだよなー。今回もそうでした笑  やっぱりHip Hop好きだな〜。



と、まだ終わりじゃないけど今年も多くの出来事があり一喜一憂しました。基本的には音楽で一年が過ぎちゃった感じだけど、来年の目標も個人的には立てているしそれに向けて進んでいこうと思います。去年は圧倒的に一年すぎるのが早い感じしたけど今年もそんな感じ。来年はもっと早く感じるだろうから引き締めていきましょうかね。では残り少ない2012と2013に向けて頑張っていきましょう。


v

3 件のコメント:

  1. velocityさんこんばんは!

    Malakyお好きなんですね!最近のアーティストなんですよね?
    僕もすごく好きなんです!!

    質感というか空気感というか、なかなか音楽は言葉で伝えるのがむずかしいんですけど、ずっといいなーと思っていたアーティストです。

    僕の好きな曲は...
    Malaky- All I Know(SDR)
    Malaky - Reflections(GLO)
    Malaky - Ella(stepping forward)

    です!!!

    返信削除
    返信
    1. さすがに詳しいですねー。
      Malaky比較的新しいアーティストですよねー。作ってる曲もすごく良いのでこれから楽しみです!
      実はコラボ企画中なのでいつか面白い報告が出来るかも?? です :)

      削除
    2. velocityさん

      いつも返信してくださってありがとうございます。
      こらぼ楽しみにしております!!

      削除