10/06/2012

ハードウェアかソフトウェアか

結局ソフトでもハードでもどっちでも良いと思うんだけど今は気分的にハードウェアな感じ。もちろんハード固有の音ってあると思うから何とも言えないんだけど、今はこれだけソフトウェアも充実しているのでハードを使うのって自己満足な気もしちゃうけどやっぱり好きなんですよね。ソフトだけでかっこいい曲作る人ももちろんたくさんいるし(僕のストライクな曲作る人はほとんどハードウェア使ってるけど)、僕もかなりの部分をソフトウェアで占めています。
何が良い所かなー って考えてみたけど、、、編集も面倒くさいし、古い機種だと電源落としちゃったらプリセット消えちゃうし、良い所あまりないな って思うけど、手間がかかるやつほど気になるというか。。。良いなーって思う事は、最近パソコンを必ずシャットダウンするようにしてるんです。前まではMacだったから変なキャッシュもたまりづらいし、半月スリープだけとかだったけど、ここ2ヶ月くらいしっかり落とすようにしているんです。そうするとちょっと鍵盤弾きたいなー ってなるとパソコン立ち上げて、ロジック立ち上げて、ソフト立ち上げて、MIDIキーボードセッティングして っていう過程を踏まないと音が出ないんだけど、ハードウェアならポチっと電源さえ入れれば音が出る。これ結構便利?? とか思っちゃう現代人病。今鍵盤弾く練習してるから結構でかいんですよね。やっと鍵盤が身近になった感じがして単純だけどすごく楽しい。今日もちょっと出かける用事があってパソコン落としちゃったんだけど無性に鍵盤弾きたくて、エレピの電源ポチッと押してiPhoneでBGM流しながら15分くらい弾いて出かける とか。iPhone使っちゃうのが僕っぽくてちょっと気持ち悪いけど、パソコン立ち上げるよりも全然楽。これって今更ながら曲のスケッチも出来やすいよなーとか。。 とりあえず現状の不満点としては部屋が狭くなるっていう事くらいかな笑

写真の新垣結衣さんは弟が間違えて持って帰ってきたので、最近ピアノ弾く時に見える場所に置いています。僕が長澤まさみさんが好きだという話をしたら「ほら、長澤まさみだぞ」ってこのクリアファイルを持って帰ってきてくれたんですけど、これよく見ると新垣結衣さんですよね。なんという凡ミス。。。僕も「お! ありがとう!」とか言ってもらってさっき気がついたんで何とも言えないけど。。。


v

0 件のコメント:

コメントを投稿