9/04/2012

夏も終わり

そろそろ夏も終わりですかね。とはいえ今週は結構暑いみたい。
一年中音楽は聞いているんですけど、夏には夏の思い出の曲があるわけで。そんなのを少しご紹介。夏っぽいものもあれば、個人的に夏聞いてたから夏を感じるものもあり。


いわずと知れたWu-Tang Clan - Creamのネタなんですけど、この曲の良さはむしろイントロ終わってからだと思います。As Long As I've Got Youだって。おしゃれですねー。高校生の夏休み終わり際の明け方にラジオで初めて聞いた曲で、あのけだるい暑さと太陽が早く昇り、明るくなってくる感じを今でもしっかりと覚えています。あの時は毎日が発見だったな。



こちらはプロモーションビデオみてもらえればわかると思うんですけど、どちらかというと冬の曲なのかも。これも高校生の夏にクーラーの無い部屋で汗かきながら聞いていた記憶あり。なんかこの曲聞くとひんやりとするんですよね。しかしこのビデオのQ-Tipには憧れて、同じような服探したりしてたなー笑



これもけだるい夏を思い出すんですよね。PharcydeはRunnin'辺りもどちらかというと夏っぽい感じで良いですね。PharcydeのBestはRunnin' という人多いと思うんですけど、僕は断然Dropなんですよね。あの曲は当時新しかった!



僕の夏の定番といえばやっぱりこの曲。この揺らぎとか一生嫌いになる事は無いんだろうなー。リードシンセの動き方も当時の僕にはすごく新鮮だったし、今でもすごく好きです。Kool & The Gangの中ではかなり珍しいスローチューン。


他にもいろいろあげようと思ったけどきりがないんでやめました。なんか皆さんの夏の一曲なんていうのも聞いてみたいですね。コメント残してください って言っても誰も残してくれなそうだしな笑


v

0 件のコメント:

コメントを投稿