8/14/2015

Dr. Dre - Compton

出るって正式アナウンスされてから比較的早くリリースされましたね。

Appleに入った噂のDr. Dreが長年待たれていたニューアルバムをリリースしましたね。その名も"Compton"。
個人的にはケンドリックラマーのアルバムが2015ベストで決定だと思ってたんですけど、台頭して来るアルバムが出るとは。ケンドリックの方がエッジが効いていたけどDreのアルバムもかなり好き。先日ちょっと遊びに栃木に行ってたんですけど、その車中でずっとリピートして聞いてました。おかげでiPhoneの通信料オーバーしちゃって今週頭大変でしたが、、
個人的ハイライトは前半の"Genocide"。こちら前述のケンドリックラマーが客演で参加している曲でシンプルなビートに定番808って感じの良曲。Premierとの曲"Animal"なんかも良かったけどやはり"Genocide"でしょう。CDは出ないって噂でしたが来週くらいにリリースされるみたいですね。iTunes, Apple Musicは嫌だ! という人は少しだけ待ちましょう。
ちなみにDr. Dreって、僕がちゃんと聞きはじめたのは90年代後半。もちろんNWAのメンバーとして80年代後半から活躍していたのですが、いわゆるNYサウンドが好きだった僕はアンチウェストサイドだったので2PacもDreもそこまで興味はありませんでした。ただ90年代後半になるとある程度耳も慣れてきてDre + SnoopのDeep Coverでぶっ飛ばされます。とはいえ元はと言えばこの曲が好きになったのもBig PunisherのDeep Coverきっかけだったな。。。両方の曲貼っておきます。





Big Punの方のPV久々に見たけどSnoop出てるんだな〜。忘れてた。。。あとBig Punはやっぱり死なないで欲しかった。

話が脱線したけど繰り返し聞いても飽きないアルバムだったのでおすすめです。Apple Musicなら加入していれば無料で聞く事が出来ますよっと。


v

0 件のコメント:

コメントを投稿