1/14/2021

2020 今年のBest!!

かなり遅くなってしまいましたが2020年のベストをアップ。
現時点で2021年になっているのですが、書き初めはしっかり2020年にやっていたんですよ。それが諸々の事情で遅くなってしまいました。
それも全て友人の「2010年代のベストもやってみれば? 」の一言。ちょうど昨年末にrekordboxのプレイリストを一新して2010年代はおろか、2000年代の曲もかなり聴き込んでいた自分にとっては、「あ、これってやれってことかな。。。」となり重い腰を上げて2020年のベストと2010年代の年代別のベストをやろうかとなりました。なるべく年代は正確に記そうとはおもっていますが、ちょっと不明な点もあります。その辺はご容赦を。

そして例年と違うことはいつも音源はYouTubeからの引用が多かったのですが、昨今の状況を見るとspotifyのプレイリストの方が良いだろうなということでspotifyで作成しています。その方がスッキリしていて良いかもしれないですね。サクッと聴けるし。相変わらず個人的な趣味なので、近年旋風を巻き起こしているRollers的なものはほとんどランクインしていないのでご容赦を。Rollersは若くてしっかりしたプレイヤーが詳しく紹介してくれていますのでそちらをご覧ください。お勧めをnoteリンク貼っておきます。

https://note.com/chibetto
https://note.com/hisak1_
https://note.com/suzumedai_

では前置きが長くなってしまいましたがいってみましょう!



Best Single




01. Velocity & Fats - We Gotcha Junglist
調べてみたら今年は自分の曲をリリースしていなかった。。なんということでしょう! 曲をリリースし始めてから初めてのことかもしれません。本当はリリースがあったのですが、コロナの影響でちょっと延期されて、その間にサンプリングの問題でリリースを少し遅らせていたりしたらこんな時期に。。春までには色々リリースがあるのでもう少しお待ちください。。。
というわけで年末に V Recordgins よりリリースされた Planet V - Drum & Bass Vol.4 から再カットされたこちらをご紹介。内容は以前と同じですが Exclusive USB としての発売もありますのでそちらもぜひ。
https://www.vrecordings.com/merchandise/plv137usb


02. Commnad Strange & Danny Wheeler - Golden Era
Liquid V から Command Strange & Danny Wheeler コンビが久々に登場。こちらボーカルバージョンなんですが、正直インストの方が良いかなーと思ったりも。。。まあそれは置いておきましょう。何をサンプルしているのかわかりませんが王道ソウルっぽいヒット音にシンプルなビートとベースがよく合うフロアチューンだと思います。


03. Conrad Subs - Chamber Funk
ここ数年で一気に知名度を上げてきた Conrad Subs。個人的にはここ最近のプロデューサーでは一番平均アベレージが高いなーという印象。今は比較的中堅レーベルからのリリースが多いですが、今年来年辺りは一気にビッグレーベルと契約がありそうな予感もします。この曲以外でも地味ではありますが良曲が多いのでぜひチェックしてみてください。


04. Simple Souls & Link - One Rock
新人 Simple Souls の曲を紹介。George Benson - One Rock Make No Boulder を大胆にサンプリングしたファンキーな曲。初めて V Recordings Podcast で聴いた時に欲しすぎて、すぐ Bryan Gee に連絡し Simple Souls にコンタクトを取りました笑  他にも10曲ほどアンリリースをもらっていますがどれも大ネタなのでリリースが難しいのでしょうかね。ただ、楽器を弾けるタイプのプロデューサーなのでこれからもソウル風な曲をコンスタントにリリースしてくれるでしょう。


05. Blade - Ten Eighty Eight
どんだけリリースするの!? っていうくらい量産している Blade ですが、この曲は久々にグッときました。いわゆる DJ Use って感じで家で聴いてもあまり面白味がないかもしれないのでぜひクラブで聴いてもらいたいなーと。今年限られた人たちで集まってちょっとしたパーティーがあったのですが、そこのサウンドシステムが凄まじく、この曲をむちゃくちゃ気持ち良くプレイできた記憶があります。


06. Paul SG - Follow Me
僕の大好きなプロデューサー Paul SG によるローリンな1曲。
実はこの曲2010年くらいには完成している曲で実に10年越しでリリースされた1曲となっています。僕もずっとこの曲が大好きで、初めてイギリスで DJ したとき(2014年)にプレイしたんですが、ドロップした瞬間のお客さんの歓声は本当にすごかった。やっぱりベースドロップで歓声が上がるって本当に素晴らしいなーと感じた1日でもありました。Paul SG はその他にも Marky との共作を始め色々なリリースがあったのでそちらもおすすめしておきます。


07. FD - Dedication (Roller Pt. 2)
今年も多くのリリースがあり、しかもクォリティーもしっかりしていた The North Quatar からいぶし銀 FD のこの曲を紹介。スルメイカタイプで聴けば聴くほどどんどん好きになっていく謎の魅力があるタイプで多くの人がプレイしていましたね。バウンスするビートとムーブするベースがとても心地よいです。日本のクラブでもこの曲は聴く機会が多かったように感じましたし、これがかかるとみんな嬉しそうにしていたのがとても印象的でした。


08. Maverick Soul - Clear Blue
結構良い曲を定期的にリリースしているのにいまいち爆発しない Maverick Soul。この曲もすごく素敵だと思うんだけどあまりプレイされている印象ないですね。。ちなみに DJ ではちょっと使いづらい印象がありました笑
ただ彼の本領発揮する場面はロービートな気もやはりしていて、もたれるようなレイドバック系のサウンドを作らせるとランクが一気に上がる感じですかね。


09. Silence Groove - Digits
2020年から彼自身が始めたレーベルからの1曲。ひたすら暗い道を淡々と進んでいくような曲で、自分は急に展開を変えたい時とかに突然この曲で持っていくような強引なやり方をしていました。綺麗なつなぎもいいんですけど、急に落とされたりするのも好きなんですよね。
この曲とは全く違うテイストですが彼とはコラボもいくつかあるので、近いうちに皆さんにお聴かせできればなと思っています。


10. Sully - Swandive
今年下半期にいきなり Astrophonica からリリースされたビッグチューン。
いわゆる Future Jungle のようなスタイルで Sully 節もしっかり出ている良曲。まあこれは変な説明より聴いてみてください。その方が話が早い。



と10曲並べてみました。比較的わかりやすい感じ?? のセレクトになりましたが、やはり10曲では全然足りないですね。。他にも素晴らしい楽曲がたくさんあったのでプレイリストには数曲追加させてもらいます。
コロナの影響でクラブでプレイするという機会が減り、大音量でこれらの曲たちを浴びる機会が少なかったのが残念ですが、数年後にこれらの楽曲が再評価され、クラブで聴けると良いなと思います。

と、このまま上記にも書いたように2010年代のベストもまとめて書こうかなと思ったのですが、想像以上に大規模になってしまったのでまた別で投稿していきます。各年代 2, 3曲でまとめようかなと思っていた自分が甘かったです。。あれも入れないとまずいとか、あれを入れないなんて考えられない みたいなのが頻発してしまったので 10曲くらいづつを年代別にアップしていこうかなと思っています。選曲が終わる時は来るのだろうか(鋭意製作中)。。。



Best Party
Tomodachi Sessions Album Tour @ ニセコ PumpIt

2020年は例年にないほど DJ の数が少なかった(とはいえ数えてみたら20回くらいはやってた)のでどれも貴重ではあったのですが、初めて行った北海道であのバイブスを感じられるとは思わなかった ということで堂々の一位。ほんとあの空気感はイギリス行った時以来じゃないかって位くらい熱狂的で、良い意味でむちゃくちゃでした。お客さん95%が海外の方で日本ではないような雰囲気を味わえたのも良かったです。



Best DJ 
該当なし 

みんな良かったですけど、あまりにもサンプル数が少ないので今回は保留という事で。コロナの問題で色々な人の配信をみれたのはすごく面白かったですね。毎週開催していた Hangover の Ken 君は本当にすごいなーと思いました。



Best Food
NIPPON RAMEN 凛

すごく丁寧に作られたラーメンで駅ナカのクォリティを完全に超えていました。これからはこういう商業施設内でもしっかりしたものが食べれる時代になっていくんだろうなーと思いました。ただこちらもあまりにもサンプルが少なすぎる。。今年はもっと外食できると良いな。



Best Movie
WAVES
The Boys 2

こちらは映画館ものと動画サイトのものを別々に紹介。

WAVESは映画館で観たのですがソーシャルディスタンスがしっかり取られている中で鑑賞。隣に知らない人がいないって良いですね。。と、それは置いておいて、こちらちょっと変わったプレイリストムービーというもので、映画を製作する際にまずは spotify で音楽のプレイリストを作って、そこから映画を製作するという逆の発想というかミュージカル的な作り方なのかな? 内容は結構賛否両論なのですが、僕的には結構面白かったです。

The Boys 2は Amazon Prime Video で配信中のオリジナルムービー。これまた1が非常に面白くてすごくはまっていたので2も楽しみに待っていました。1を超えるかといわれるとなんともですが、十分楽しめました。1はリアルタイムで追っかけられなかったのでそれも良かったかな。ホームランダーの狂気は一度見てみる価値はあると思います。



Best Anime
呪術廻戦 

おすすめされて観始めたのですがとても面白かったです。普段全くと言って良いほどアニメは観ないのですがたまには観てみると良いもんですね。っていうか五条悟かっこよすぎでしょ。。。



Best YouTube 
サンシャイン池崎の超・空前絶後超絶怒涛のギャラクシーちゃんねる極

これ観てる人あまりいないような気がするんだけど本当に好きです! 知名度の割には登録者も少ないような気がするし、もっと評価されても良いと思うんだけどなぁ。企画もすごくオリジナルだし、ただデカイ声を出すというコンセプトも最高で毎回楽しませてもらっています。最近のおすすめ企画は エンドレス焼きそば と 罰-1 グランプリ です! みんなチャンネル登録しましょう。



と今年はちょっとイレギュラーな感じで振り返ってみました。
なんどもいうような感じですが2021年はもう少し穏やかに過ごしたいものですね。DJ も気兼ねなく思う存分やりたい! 皆様今年もよろしくお願いします!
では次は2010年代ベスト企画でお会いしましょう(がんばります)。


v

0 件のコメント:

コメントを投稿