1/25/2013

昔のHip Hopを聞き直す。

http://block.fm/program/smooth_nav.html
来週久々にblockfmに出るのですがDNBじゃなくてソウルとかジャズをセレクトする番組の予定だったんですが、ちょっと変わって自分達の聴いてきた音楽とかを時系列で紹介する事に。そんな中色々昔のレコード探しているうちに一枚プロモ見つけて久々に聞いたんですよ。



当時聞いてた時は普通に良い曲だなーなんて聞いてたんですけど、今ちゃんと歌詞とか聞いてみると結構シリアスな内容で。。。青年が昔彼女を妊娠させてしまって、その責任を背負えなく中絶させてしまったことを悔やむ話し。

$315 ain't worth your soul(あなたの命は中絶費用の315ドルなんかでは例えられない)とか本当に悲しいし、
I'm sorry for takin your first breath, first step, & first cry(君の最初の呼吸、最初の一歩、最初の泣き声を奪ってしまってごめん)なんて本当に泣けます。。。

昔は何気なく聞いていたけどこういう意味がこもっている曲だって知ると何とも言えない気持ちに。。。メッセージ性のあるHip Hopって海外のものだと歌詞の意味まで伝わらなくて本当の意味での良さがわからないんですよね。実は僕がインストミュージックに流れていった理由の一つでもあるんです。今でもあまり理解できてないけど、当時は特に英語がわからなくてその中で海外のラップミュージックを聞いて喜んでいるのが自分自身で理解できなくなってきて、日本語を聞いてみたり、インスト物を聞いたりって感じ。別に英語がわからないからって海外のHip Hop聞くな ってわけでは全然ないんだけど、内容までわかるとより良いよな〜という事。とはいえ意味の分かっている日本語の曲でさえ何言ってるかわからなくて、それでもかっこいいって思えたりするから直感で良いと思えればそれでも良いですけどね。僕は英語の曲も日本語の曲もインストも大好きです。
なんかよくわからない内容になってしまったけど色々考えちゃいました。

内容とはあまり関係ないけどメガネのLauryn Hillもかわいいなー。


v

0 件のコメント:

コメントを投稿