9/30/2015

Robert Glasper Trio

09/28にRobert Glasper Trioを見に行ってきました。場所はBlue Note。
Robert Glasperはジャズピアニストで、比較的若い黒人の青年。ジャズピアニストっていうとおじさまを想像しますが若いアーティストはたくさんいます。初めて彼を知ったのはいつだったかなー。けど比較的最近で、アルバムのDouble-Booked発売くらいだったかな。ジャズのピアニストというよりも、もうちょっとHip Hopよりのサウンドになっていた時期の音源なんかを聞いて知ったのだと思う。その後くらいにdelaというビートメイカーのミックステープを聴いて、よりRobert Glasperが好きになった記憶がある。
そのテープが上のリンク。フリーダウンロードなのでぜひ聞いてみてください。こういう系のDJする機会があるときは必ずプレイしています。

とりあえず見てきた感想としてはすごくリラックスしてプレイしているなーと。登場の時もニヤニヤしながら(良い意味で)入ってきたし、あまり片意地張らないのがすごく良かった。どちらかというとお客さんの方が緊張していたようにも感じたけど笑  かなりアレンジが加えられているの3分くらいしないと「あ この曲だったのか」という事が多かったけど、それがジャズの醍醐味なんだろうなー。いわゆるちゃんとしたジャズのライブっていうのはほとんど行ったこと無いけどすごく面白かった。前にQuincy Jonesに行ったときも思ったけど、こういうのはやっぱり一人で行くのに限る。それかあまりこういう音楽に興味なさそうな女の子とか笑  クラブとかだとみんなで行って同じ時間を共有 とか面白いと思うんだけど、これ系の音楽は自分の中に留めておきたいというか。ちょっと表現が難しいんだけどそういう感じ。
ちなみに最後の曲ではHiatus Kaiyoteのメンバーも参加していて面白かった。まだそこまで認知度があるわけではないので、隣のおじさまとかは「誰この人??」みたいな感じでポカ〜ンとしてたけど。
今飛ぶ鳥を落とす勢いでシーンを席巻しているグループなので知っておいて損は無いかも。といいつつアルバムはまだ聴いていません笑


v

0 件のコメント:

コメントを投稿