12/05/2013

2013 今年のBEST


ちょっと早いですが今年も恒例のBestシリーズを。なんだかんだもう10年近く書いている気がするー って去年も書いた気がします笑
そして今年も数多くのDJを色々な場所でさせてもらいました。ブッキングしてくれるオーガナイザーの方や、遊びにきてくれた皆さんに感謝感謝。というわけで項目別に行ってみます。


Best Single
01. Velocity - True To The Game
まだ出てないんですけど今年僕のターニングポイントとなった曲で、大好きなDJ MarkyのレーベルInnergroundからリリースが決まったもの。なんとなくウッドベースで曲が作りたいなーって思って3時間くらいでサクサクっと作ったあとにちょこちょこっと修正加えて出来上がったシンプルな曲。今年はこれが無かったら悲惨な一年だった笑  今年はリリースほとんどしてないんですが(2曲くらい??)、来年からリリースラッシュです!

02. Nu:Logic - Brown Shoes
今年一番かけた人の曲。どの展開でもはまるし、DJ的には本当に使いやすい曲で、正直アルバムは好きな曲が少なかったんですが、この一曲でオールオッケーな感じ。今年かけなかった事は無かったんじゃないかなーってくらいお気に入りの曲です。来年もかけます。

03. Random Movement & Jaybee - Good Enough
比較的年末にリリースされたこの曲。Random Movementは他の曲も好きだったけどこの曲がアレンジも良かったかな。とはいえDJではそこまでかけなかったかも。。。来年リリースされるRandom Movement & Jaybeeの曲もすごく良いので今後もこのタッグに期待しましょう。

04. Marky & Makoto - Bloody Mary
この曲はなんとなく去年の印象なんだけど今年のリリースですね。久々のMarky & Makotoのコラボで今までの中でもかなり好きな感じでした。Amenとピアノで鉄板です。来年はこのコラボも何曲か控えているっぽいので楽しみにしましょう。A-Sides & Makotoのアルバムも期待!

05. In-Deed - My Soul
今年前半はこの曲もよくかけてました。Sheer Velocityというレーベルからリリースされた曲で、僕も来年このレーベルからリリースします。In-Deedは今年知り合ったプロデューサーで作っている曲がとても好み。昔のGLRマナーを彷彿とされるトラックで今後も楽しみです。先週送ってもらった曲も素晴らしかったなー。

というわけでシングルベスト5でした。その他にも
Technimatic - Bristol
Rowpieces - Cosmic Funk
Chroma - Intermission
FIS - Wise Man
Switch - If I Don't Know
Beta 2 Feat. Eva - Nite Link
など好きな曲ありました。あまり数あげると切りないのでこの辺りで。
来年出る予定の物ならむちゃくちゃ良いのがいっぱいあるんですが、それはまた来年に笑


Best Album (DNB)
Makoto - Souled Out Remixed
今年は個人的にあまり好きなアルバムが少なかったけどこれは全曲良い感じでした。Remixアルバムが一番って言うのもシーン全体的にはちょっと悲しいですが、どのRemixもクォリティ高かったです。特にRandom MovementのRemixは毎回お世話になりました。

他にはSamurai Horoのアルバムがダントツで良かったけど、他あまり印象に残っているのが無いですねぇ。うむ。。。


Best Album (ex DNB)
01. Robert Glasper Experiment - Black Radio 2
夏後に出て今年一番良く聴いたアルバム。
このアルバムが今年一番待ち遠しかったし、聞いてみて内容的にも素晴らしかったです。この手の音楽って比較的作り尽くされていて面白味に欠けるところがあるんですがやはりGlasperは普遍的かつ前衛的に作曲しているのでかっこいい。友達が結構来日公演行ったみたいうらやましかった! ちょうど東京いなかったんですよね。。。

02. Jose James - No Beginning No End
これも待ち望んでいたアルバムで2013年初頭にリリースされた傑作ボーカルアルバム。やっぱりJoseの声はいつでもかっこいい。RemixコンテストがあったのでTroubleっていう曲をRemixしたのですがそちらの影響もありアルバム自体もかなり聞き込みました。今年初頭にやった仕事関係は結構Joseのアルバムに影響されて作ったのが多くなっちゃったくらい笑

03. Ena - Bilateral
Ena渾身の1stアルバム。すごく気合いを入れて(けどリラックスしつつ)作っているのを何となくみていたし、彼のアルバムが昔から本当に楽しみだったのですごく嬉しかった。彼がいなかったら僕は曲を作ってなかったかもって思うと本当に影響を受けた人なんだなーと。で、アルバム自体は小さい音で聞いたらエレクトロニカっぽく聞こえてしまうかもですが、ちゃんと音を出して聞いたら立派なEna節音楽。小さなスピーカーではなく大きな音で聞きましょう。


Best Party
Bassrain @ Keith Flack
Interaction @ Domina
Raw Fusion @ Hinotama Hall
どの講演も素晴らしかったけど、どうしても他の土地のイベントが印象に残りがち。今年もライブやったりDJしたりすごく楽しかったです。来年はもうちょっと変わった事やりたいなーって思うけど、思っているだけなので何か実行しないとなぁ。。
あと今年はDTM講習会できたのも個人的には大きかった! 実は2月に第二回が開催予定なのでまたアナウンスさせてもらいます。


Best DJ
無し。無しだけど毎年かっこいいDxは殿堂入り。特にDBSでのDxは本当にかっこよかった。しびれました。
あとつい先週なんだけどHangoverで見たKazzyがすごく良い感じでした。自分の好きな音楽はこれだ! って見えるプレイで好みでした。


Best Live
Quincy Jones @ 国際フォーラム
Quincyはほとんどコンダクターだったけどバンドもすごくかっこ良かったし、国内のゲストも何人かかっこいいなーって思える人がいました。来年も色々なライブにいけたらいいな〜。


Best Food
ひつまぶし @ 蓬莱軒
うなぎの骨が得意ではない僕でも全く問題ない柔らかさの骨。うなぎ自体の味付け、店員さんのおもてなし含めて素晴らしい時間でした。やはり店員さんのホスピタリティは重要なポイントですね。


Best Comic
自殺島
タイトルだけ聞くとどんな漫画だよ! って感じですが、人間ドラマというか、人の根本を考えさせてくれるすごく良い漫画です。
次点に東京喰種と惡の華。


Best Game
MH4
現在はだいぶ落ち着きましたが、秋はほとんどモンハンしかやっていません笑
オンラインでできるようになった事で色々遠くはなれている人とも狩りにいけたのが楽しかったなぁ。


というわけで今年も一年をざくっと振り返ってみました。去年と変わった事といえばレコードをすごく買うようになった! ここ何年かはレコード離れが続いていてあまり買う事が無かったんですが今年は本当によく買ったなぁ。Soul / Funkを中心に買っているのでどこかタイミングがあればぜひDJしたいなーと思う次第(ラウンジ等で)。

DNB関係で言えば2013年の個人的な目標はある程度大きなレーベルからリリースを という事だったので無事目標達成できてよかった。2014年は自分のアルバムというものにも手を付けてみたいし、もっと色々な音楽を聴いて吸収し、様々なタイプの音楽を作ってDJしたいなーって思います。
まだ終わっていませんが2013年もありがとうございました。来年も引き続き無言実行できるように精進します。


v

0 件のコメント:

コメントを投稿