1/11/2022

2021年のBEST! と思ったけど僕の身体のお話。


少し遅くなりましたが皆様今年もよろしくお願いします。
昨今色々と大変なことが多いですが、少しでも早く日常が取り戻せると良いですね。最近 DJ の機会も増えてきて色々な人に会えて話していると、より早く今まで通りの生活がしたいなーと思います。

さて毎年恒例のベスト企画ですが、昨年の頭に2010年代を振り返ろう! ということでちょこちょこ書いていたのですが、そちらも止まってしまいすみません。色々な方にあれの続きは? と突っ込まれるのでいつかは書こうと思っています。。まだ見てない人はついでに過去のをチェックして見てくださいね。

そもそもなんでBESTを書き始めて、さらに更新が止まったいう話。
SNSにはぼんやりと書いているのですがしっかりと記していないので改めて残しておくと、2020年の末に胃の治療のため入院をしていたのがきっかけになっています。で、胃の治療はすぐ終わって完治したんですけど、なぜか胃の近くにある膵臓に不具合が見つかって緊急手術。ドラマとかでよくみる、ストレッチャーで運ばれるアレを自分が経験するとは。。。ということでちょっと退院が伸びてしまったんですね。治療方法はただ膵臓を休ませるという事しかできなかったので、とにかく食事を取らず(食事を取ると膵臓の動きが活発になってしまうので)、安静にしているというだけなんです。身体内部の事ではあるんですけど痛みとかは全くなく、とにかく元気だけど入院していないといけないので時間だけが有り余っていたんです。なのでその暇な時間を使ってベスト企画を書いていこう! というわけでした。ですが書いている途中で退院してしまい、退院後はありがたいことに割と仕事も多かったため急に忙しくなり更新が途絶えてしまった というわけです。いつか続きは書こうと思っているのでお待ちいただければと思います(トラフィック見ると結構見てくださる方多いんですよね)。

ここまでは結構SNSで書いてたんですけど、あまり公にはお話ししていない続きがありまして。

退院2, 3週間後に起床したら信じられないくらいの激痛で目が覚めました。これはただ事ではないと思ったのと死を意識するような痛みで耐えられず、自らすぐ病院に電話して救急車を要請。ただ救急車到着まで結構時間がかかるということで家族に車で病院まで運んでもらいました。幸いかかりつけの病院が車で5分くらいのところにあったのですぐ到着したんですが、救急ということもあり結構な時間待たされることに。もちろん医療関係者の方は最善の手続きをしてくれているのはわかっているのですが、痛みが酷すぎて「頼むから早く処置してくれー!」って感じでした。  
検査の結果、この前調子が悪かった膵臓に異常値が見つかり、急性膵炎と診断。ちょっと専門的な話でいうと膵臓からはアミラーゼという消化酵素が出ていて、その消化酵素で食べ物とかを分解してくれるんです。基準値の上限は大体120くらいなんですけど、その時の数値は400を超えていたらしく、はっきり言って異常以外の何物でもありませんでした。のちに調べて見ると人間の三大激痛の一つらしく、下手したら死ぬこともある怖いもので、この前クラブで医療関係の友達にその話したら、「タイミング悪かったら死んでたよ 本当に良かったね」と言われ改めて怖いなーと。。
結局そのまま即再入院で絶対安静。最初の数日間は痛み止めもらってもきつかったですが、すぐに治って通常と特に何も変わらない状態に。ただ、その後数週間に渡り何度検査してもアミラーゼ値が下がらなく、200前後を行ったり来たり。その間全く食事を取ることができず点滴のみで栄養を取っていたのでどんどん痩せていってしまったんですよね。
数年前から健康的に生きようと思ってダイエットを始めていて一番太っていた時期から15kgほど痩せて60kgまで落としていたんですが、入院して10kg以上減り50kgを切るくらいまで痩せてしまいました。お笑い芸人の次長課長 河本さんや、チュートリアル 福田さんも同じ病気だったみたいで思い返すと二人も退院後かなり痩せていたなーと。現在は少し体重も戻ってきて56kgくらいなんですけどもう少し戻したいなーと思っています(低身長なので本来、今が適正体重ですが)。ただ急に戻すのも怖いのでゆっくりといければなと。
最近は徐々にではありますがコロナも落ち着く傾向にはあるので友人と会う機会も増え、久々に会った人からは「痩せたね!」と言われるのですがそういう経緯なのです。現在は全く健康状態に問題なく、むしろ数年前まで胃もたれや胃痛に悩まされていたのが解消されたのですごく調子が良いです。改めて健康の大事さを痛感する一年となりました。
ちなみに完全に禁酒致しました。もうあの痛みは味わいたくないのでソフトドリンクで乾杯しましょう(お酒が膵炎にとって一番悪いのです)!

2021年のBESTを書こうと思ったんですが余談が長くなりすぎたのでそちらは次回。。
引き続きチェックしてくれたら嬉しいです! (今週か来週アップ予定)


v

0 件のコメント:

コメントを投稿