12/19/2017

2017 今年のBEST!!

11月くらいからちょこちょこ書きためていたのですがなかなかアップできませんでした。
というわけで今年もこんな時期が来てしまいましたね。。。気づいたらあっという間に12月! 毎年のことですが今年も早かった! というわけで今回もカテゴリーに分けて色々と個人的ベストを書いてみました。
みなさんのベストも教えてくださいね。


Best Single

01. Velocity - Disconnected 

今年も自分の曲を最初に取り上げますがこの曲は今年自分のDJでプレイしなかったことはほとんどないんじゃないかなーと。大抵自分の曲ってプレイしてもリリース前とか、リリース直後くらいしかプレイしないんですけどこれは本当によくプレイしたし、この曲をピークに持って行くためにDJセットを構築していたような気がします。Amen、Bass、Stab って感じでシンプルなので自分の曲にしては珍しく飽きることもないので来年もちょこちょこプレイしたいと思います。


02. Bungle - Cocooned

これは今年どのクラブに行ってもプレイされていたんじゃないかなーと思うくらい2017を代表するトラック。BungleっていうとDJ Markyのコンビで綺麗な曲を作っていた印象がある人も多いと思いますが、ソロ名義だと結構ダークな曲作ってる事が多いんですよね。先日リリース
Dirty Hole MusicからリリースされたBungleもそっち系なのでまだ聞いてない人はチェック。


03. Calibre - Up In Smoke

相変わらずのCalibreさんは彼のLPから。なんと次のLPのアナウンスもされていたので来年もCalibre大活躍の年になりそうですね。
この曲は往年のCalibre節が出つつサウンドクォリティもばっちり。なんでこんな地味なのにかっこいい曲ができるんでしょうか。抜群の1ループが響きますね。LPも素晴らしいのでそちらもぜひ。


04. Roy Ayers - Everybody Loves The Sunshine (Kotu Remix)

これも今年僕のセットを聞いてくれた人なら確実に聞いたことあると思うんですが、大名曲のBootleg。破壊力凄くてこの一曲で一気に雰囲気を変えてくれるのでかなり重宝しています。
いつかフリーダウンロードとかで出るんじゃないかなーと思っているので気に入っていた人はチェック。ちなみにKotuさんはグループ名で、中の人のMisticさんは最近LPもリリースしていてるのでよければそちらも。

05. Impish - Can't Feel

珍しくパキっとしたドラムで好きなのが出て来たのでこちらをピックアップ。
ImpishさんはロシアのDJ, プロデューサーでOcculti Musicというレーベルを主宰しています。この曲2年か3年前にもう出来上がっていた曲なんですが、彼のLPにやっと収録されました。ボーカルが結構印象的でなんかよくわからないけどはまってしまい、2017年夏くらいでかけない時はなかったかもしれません。

06. Submorphics x T.R.A.C. Higher Ground (Lenzman Remix)

上のCan't Feelと合わせてプレイすることが多かったような気がします。去年から今年にかけて一気に名前を売ったT.R.A.C.というNYのラッパーのLenzman Remix。つい先日リリースされた彼のデビューLPにも収録されていましたね。LPも良い感じでしたが、来年リリース予定の彼の曲も素晴らしいので彼から目を離せないです。
このトラックは原曲をうまく壊してLenzman風にうまく調理していますね。さすがLenzman。

07. Chase & Status - Step Away (feat. MC Singing Fats)

もうちょっと人気出るかなーと思ったけどそうでもなかった笑  結構好きなんですけどねー。そう言う自分もそこまでプレイしなかったけど好きだった一曲。とてもキャッチーでへたうまなFatsのボーカルが良い感じに乗っかった曲です。僕とFatsの曲も来年には必ずみなさんにお届けできるはずなのでもう少しお待ちを。

08. Anthony Kasper - Misery Loves Company

これは本当によくプレイしました。Kasperはここ数年仲良くしていて、今年は彼とのコラボもリリースされたのですが、そのコラボ曲も入っているEPに収録されています。
DJ的にもすごく使いやすくてビートとベースの感じも大好きです。サンプルが僕の大好きなGary Burton - Open Your Eyes You Can Flyっていうのもかなりポイント高いです。僕もいつか使おうと思ってタイミング見計らっていたんですけどねー笑  Roy Ayersといい、Gary Burtonといい、ビブラフォンが好きすぎるのかもしれません。

09. Makoto - Atlantic Blue

のちに紹介するLPには未収録ですが今年はMakotoさんの曲が多くリリースされた年でもありました。
中でもこの曲が自分の琴線に一番触れた感じ。イントロのアルペジオから一転ダークなベースサウンドに。ベースラインもシンプルでかっこいいし、ピアノのヒットもすごく好みな感じ。
来年も良い曲がたくさん控えているので楽しみですね。

10. Velocity & Key - Rebirth

今年唯一レコードでリリースできた曲で思い入れのある一曲。
もう何年も前の曲なので最近はDJでプレイしていないですけど当時はよくプレイしていたなー。レコードはジャケットも気に入っているし、まだ売っているのでよければぜひ購入してください!
ちなみにそろそろMP3販売が始まります(いまさら笑)!


なんだかんだ10曲では全然足りず、巷では "DNB良い曲無い説" が唱えられていますがそんなことないです。ちょっと地味且つ、ここに書いてないのでぱっと思いついたのは
Madcap - Rain
In:Most - I Know
GLXY - Astoria
Monika - Bahn
Phaction - Should Have Known


などが良かったかな〜。GLXYとMonikaは来年で一気にスターダムにのし上がりそうなんでチェックしてください!
今年はMarcus Intalexの件など良い出来事だけではありませんでしたが概ね良いドラムンベース年だったのではないでしょうか。来年も楽しみ!


Best Album (DNB)

Makoto - Salvation

身内だからとかは抜きでちゃんとアルバムとして良かったのはSalvationかなーと。マコトさんも言っていたようにコンセプチュアルなアルバムでは決してないと思うんですが、それでも他のどのアルバムよりも1枚通してちゃんと聞けるのはこのアルバムじゃないかなと。どの曲も良いですがアルバムの中では一番プレイしたI Don't Wanna Wake Upをリコメンドしておきます。

Drum&Bass Arena 2017

アルバム自体はコンピレーションなのでそんなに興味はないんですが、僕の曲(Satl & Velocity - Set It Out)が選出されています。ドラムンベース聴き始めの頃に毎日チェックしていたページのコンピレーションに自分の曲が入るなんて当時は全く想像していなかった。2000年始めの僕に教えてあげたいです笑


Best Album (ex DNB)

Sampa The Great - Birds And The BEE9
Ninja Tuneの姉妹レーベルBig DadaからSampa The Greatのアルバムをチョイス。
正直他にも良いアルバムがむちゃくちゃあるので全くもって選べないんで、ここ最近気に入ったアルバムを選んじゃっています。ちょっと違うけど系統でいうとHiatus KaiyoteのNai Palmがリリースしたデビューアルバムもなかなか良い感じでした。
Hip Hop系(めちゃくちゃ誤解のある言い回し)は本当に良いのがあって、毎週のように良い新譜があるのでチェックが本当に大変。。Cardzとこの前話していたのは韓国のHip Hopが本当にかっこよくてやばいのでそちらも興味あればぜひ。


Best Party

Soi 25th Anniversary
本当に素晴らしいの一言に尽きます。あの雰囲気はあの場にいないと伝わらないと思うので多くは語りません。あのパーティーに参加できたことが今年のハイライトの一つなんじゃないかな。大きいパーティーももちろん素晴らしいですが、Soiみたいなパーティーが今後年数を重ねて増えていくと良いなーと思いました。HEも続いていきたいって純粋に思いました。


Best DJ

Dx 
殿堂入りしているはずなんだけど結局DJはDxってことになってしまう。。
DJじゃないけどLemnaさんのLive @ KGRもすごくよかった! 外国人アーティストもそこまで琴線に触れる人はいなかったかなぁ。この前動画を見て、久々にAndy C来日してほしいなーと思いました。


Best Live

Roy Ayers @ 豊洲
ついにあのRoy Ayersを生で拝んで来ました。Erykah Baduも一緒に来ていたのですが、個人的にはRoy Ayersの方がグッと来たかなー。Liveという点ではErykahの圧勝でしたが笑
こちらも多くは語りません。だいぶ年齢を重ねているのでベストパフォーマンスとまではいきませんでしたがリビングレジェンドのプレイを体感できただけでもすごく嬉しかったです。いつまでも長生きしてください!


Best Place

沖縄
今年も日本の様々な土地にお邪魔させていただき、どこも素晴らしかったですが、久々に上陸した沖縄はやはり喰らってしまいました。東京生まれなので住むのは都心がいいんですけど、遊びに行ったりするのは沖縄やっぱり最高だなーと再認識。ひそかにご飯も美味しいし。これ夜中に書いてるんですけどこの時間にステーキ食べに行けるって本当にすごいことだと思う。。ロケーションも最高だしまた沖縄行きたいな。
そして名古屋, 大阪, 高知, 水戸, 福井 など東京以外の土地で今年もすごく良い経験ができました。
KID、きらら、Smoker、マルさん、モツくん、東川くん、J@Kさん、べっち、ゆうへいくん、ゴシップくん、小泉くん
をはじめ、多くのオーガナイザーさんや遊びに来てくれたお客さんに感謝感謝!


Best Food

味穂 
高級で美味しいものなら他にもたくさんありますが、久々にたどり着いた感で大阪の味穂が優勝。
あの値段で食べれるたこ焼きは東京ではなかなか無いですからねぇ。。。あーあの出汁でたこ焼きが食べたい。。串揚げもかすうどんも美味しかったなぁ。さすが天下の台所大阪。ちなみに大阪はレコードも最高でした!
ベストニューカマーは国分寺にできたブタヒロさん。二郎系のネクストレベルに突入できるかもの期待を込めて!!


Best Comic

星の王子様 / 漫画太郎
今年下半期に久々に敬愛する漫画太郎先生の新作がリリースされてしまいました。
元ネタは大ベストセラー"星の王子様"なのでちょっとだけなぞられていますが、思いっきりぶっ壊してくれます。スマートフォンでジャンプのAPPをダウンロードすれば無料で見れるので漫画太郎好きな人はぜひチェック。好きじゃない人には全くお勧めできません!


Best Game

モンスターストライク
2016年末に友人からお勧めされて始めててしまったのが運の尽き。ガブリエルをリセマラでスタートしてから泥沼にはまってしまいました。現在はなんだかんだパンドラの引っ張りゲーで乗り切っています。このブログみてくれている方でもやっている方は多くいらっしゃると思うのでよければフレンドお願いします。晒しても大丈夫だろうから晒しておきます。
459482301
好きなキャラはモーツァルト。持ってないんだけどね。。


Best TV 

Amazon Prime全般
TVと言って良いのかわからないけど今年はAmazon Primeに本当にはまってしまった。
もちろんドキュメンタルやワールドチャネリングを始めとしたバラエティーから、恋愛物のバチェラー、映画など色々チェックしているけど、中でもおすすめなのが "有田と週刊プロレスと"。WWEとかは好きなんだけど、日本のプロレスに全く明るくない僕がみてもかなり面白かったし、ちょっとプロレスみてみたい! と思えるような内容で本当におすすめ。毎回登場するゲストが初心者の場合が多く、感情移入して見ることができると思います。


Best Movie

GODZILLA 怪獣惑星
今年は映画をほとんど観に行けてなかったんでベストと言える感じではないんだけど、観た中ではこちらを。「あ〜 そういうオチか〜」と思ったら続きがあると知らなくて「えーーー」って感じだけどなんとなくまた次も観てみたいなーと思った作品。サウンドも結構良い感じで音的にも楽しめました。
今月から観たい映画が続々なので今月来月は色々チェックしに行こうと思います!



と、今年も「暇なのかよ!」と突っ込まれそうなまとめをつらつら書いて来ました。2017年も本当にありがとうございました! 実はこの後既出ですがコンピレーションに曲が入るのでそれが2017年最後のリリースになります。たしかクリスマスにリリースのはずです。最後のDJは29日 Human Elements になりますのでそちらもぜひチェックしてください。と、今年も一年本当にありがとうございました! また曲を作ってDJをしてという2018年にしたいと思っていますのでみなさまサポートしていただけたら嬉しいです。ありがとうございました! 


v

0 件のコメント:

コメントを投稿