7/04/2017

最近のDNB事情 7月編

6月はお休みしてしまいました。中旬くらいに気づいたのですが「あ、今月はいいかなー」という甘いささやきに誘惑されアップしていませんでした。。。楽しみにしてくれてる方もいるみたいなのでこれからは毎月頑張ります笑
というわけで今月は先月のも踏まえて少しだけ多めに。



HumaNature, Velocity & Skeletone - Jazz Cats
今度出る僕の新曲です。今年頭くらいに作った曲で、最初はレコードで出そうかーなんて話になってたんだけど、別曲になりました。これ結構気に入ってるのでこれでも良かったんだけど笑
曲作ってる最中はfacebookのチャットルームで3人で色々話ながら作ってるんですが、タイトルどうしようか? ってなった時に「Jazz Cats」ってどうかな?? みたいな話になり、それやばいね! それっぽい! ということになり、この曲作ってる最中で一番盛り上がった瞬間でした汗



Lurch & Anthony Kasper - The flavour
最近気に入ってかけている曲。先月沖縄行ってる時に送ってもらったので、なんとなく沖縄のテーマっぽく個人的にはなっています。
イントロからすごく良いので通して聞いてもらうといいかなーと。Big LのボーカルサンプルやBar-Kays - Sang & Danceの声もグッド。



Chase And Status - Step Away Ft Singing Fats
SNTくんもよくつぶやいてるんですけど、僕もずっと好きで気になっている曲。どうやらChase & Statusのアルバム準備が整ったみたいで、そこに入るんじゃないかなーと。とあるきっかけで最近Fatsと仲良くさせていただいているんですが、もう少ししたら正式に出るよーって言ってました。シンプルで単調なベースですが、ボーカルとの相性も良くてDJでプレイしたら盛り上がりそう。



Monika - Bahn
最近知り合ったMonikaさんの新曲。SoulventというPola & Brysonのレーベルからの曲で、中期Commixを思わせるような曲でとても気に入っています。おそらく今週発売されたと思います。これからリリースされる曲もかなり良いのでちょっと注目してみてください。



Shield - Skippy Vinyl
来週発売のVandal RecordsのLP "Modern Soul 003"からの先行カットでドラムンベースとはちょっと違うのですがかなりよかったのでおすすめです。
僕はドラムンベースに関してはちょっと天邪鬼なところがあるのでいわゆるハーフステップというものはほとんどプレイしたことがなくて、これくらいHip Hopに寄っているとプレイしやすいんですよね。同じ85BPMならHip Hopの方がいいやー みたいな人間なので。。
数年前に流行したいわゆるBeat系の流れを汲んでいるので目新しさはありませんがDJでも使いやすそうだし、みんな使わなそうだしこれからもプレイしようかな。



Redeyes - Keep On feat. GLXY & Tyler Daley
クリップが見つからなかったのでHE Podcastの1曲目をどうぞ笑
ここ最近で一番気に入っている曲で、Redeyesの新曲は今度来日するLenzmanのレーベル The North Quarterから。EPが月末みたいですが、この曲は今週末に出るはずなのでLenzman東京公演に遊びに行こうと思っている方は是非予習しておいてください。
The North Quarter + Tyler Daley は鉄板になりそうですね。



最後にこれだけは書いておきたいなと。
このblogでは書いてなかったんですが、偉大なDNBプロデューサーMarcus Intalexが先日亡くなりました。まだ40代と若く突然の出来事で、多くの人がショックを受けていると思います。
僕は2001年頃からドラムンベースを聞いているのですが、そこから毎年のようにMarcusは素晴らしい曲を量産していて、かっこ悪い曲というのが1曲も無かったんじゃないかというくらいハイクォリティなプロデューサーでした。
最後にあったのは3年ほど前のSUNANDBASSで、その時はもちろんこんな事になるとは思わなかったし、すごく元気だったので信じられない気持ちでいっぱい。
Mist:i:calとしてのMistical Dub EPが僕の初Marcusで、大阪旅行に行った時に大阪のCISCOで視聴して即買ったのを鮮明に覚えています。そのMistical Dub EPの中でも大好きなこの曲で今月を締めたいと思います。Marcus Intalexありがとう。


v

0 件のコメント:

コメントを投稿