5/06/2015

Dev Largeさん

個人的にお話しした事はもちろん無いのですが、すごく影響を与えてくれた人の一人。
最初の出会いは高校三年生で当時Tokyo FMでやっていたラジオ番組"You The Rockのヒップホップナイトフライト"。それまで外国のHip Hop物ばかり買っていた僕は、日本語でHip Hopがある事すらも知らず、友人にそのラジオの録音物を借りて日本語Hip Hopという物がある事を認識しました。ブッダブランドのDev Largeという存在もそこで初めて知ったのですがまずはLamp Eyeの証言で彼の声を初めて聞きました。当時英語は理解出来ないけど英語の方に聞き馴染みがあったので、Dev LargeのRapはすごく耳心地が良くて一気にファンに。ブッダブランドでもCQもNippsも評価が高いけど僕は断然Dev Large派で、彼の関連作品はRap物であろうとプロデュース物であろうと根こそぎ買いまくっていました。レコードはその頃から買っていたのですが、人間発電所や証言はプレミア値がついていて買う事は出来ず、友人が二枚持っているのを指をくわえてみているだけでした。その後大学生になってからやっとレコードでは手にする事になるんですが8000円くらいだったかな。。。
ちなみに先日レコード屋で人間発電所CD版のジャケサンプリング元を300円で購入。
https://instagram.com/p/05dcmtyUsz/

そうそう人間発電所 (ORIGINAL '95VINYL VERSION) のイントロで「脳波が異常だった。私はキ○ガイなのでありまして〜〜〜」
https://www.youtube.com/watch?v=2x6t0T4of4o
のフレーズが麻原彰晃と言われていたりするんですが、あれは麻原彰晃じゃなくて吉田拓郎ですのでお間違えないように。詳しくはGoogle検索でどうぞ。

なんかDev Largeって当時からちょっと人と違うというか、なあなあで終わらせちゃう日本人の感じと違い、独特な雰囲気があったんです。A○exが黒船(CD)の盤面印刷を間違えたのに激怒し、流通後全部回収させてやり直させたりと。これって今の時代では当たり前の話なんですけど、当時の日本ってそういう風土じゃなかった気がしてすごく独特だった。自分の担当は音楽だけど、デザイナーが作ってくれたジャケットにもちゃんと文句を言う。そういう心意気(??)もすごくかっこ良くも見えたし存在感もあった。

個人的には2000年初頭にDev LargeがHip Hop Journey Da Cypherにラジオ出演時、Faxでブッダに質問を送った所採用されステッカーをもらったという嬉しい事もありました。ちなみにステッカーが送られてきたのは半年近く経ってから。

とまあちょっと調べればすぐにでも検索出来そうな事はこれくらいにして、貴重な音源をこのブログだけで公開。著作権的に厳しいのは承知でこのブログからじゃないとアクセス出来ないような音源を。

先ほど記述した"You The Rockのヒップホップナイトフライト 6"からの音源。まだ人間発電所のCDがリリースされる前のオンエアです。ちなみにこのNight Flightの音源は96年4月のもので今まで他のタイトルを含めずっと探しているのですが20年以上たった今も見つけられない貴重な物だと思います。全尺アップはさすがにまずいので人間発電所の部分だけを。最後の方のDev Largeのバースには本人が被せてRapしています。もしアップした物にお叱りがあればすぐに削除いたします。

つらつら書きましたがすごく重要な人を亡くしたと思います。最近Hip Hop熱が再燃していたせいもあり、ここ数週間なぜか何年も聞いていなかったDev Large関連の作品をずっと聞いていたんですよね。なんか変な感じがしますね。。


v

0 件のコメント:

コメントを投稿