2/19/2017

Clyde Stubblefield

名前だけ聞いてもピンと来ない人が多いかもしれないけれどJames Brownのドラマーとなると、みんな聞いた事があると思います。特に初期のJames Brown作品のドラムはこの人の手腕に寄る所が多く、Cold SweatやSay It LoudなどJB関連の多くを手がけていました。そんな彼が昨日無くなったとの事。James Brownは数年前に亡くなってしまいましたが、JB Funkの代名詞ともいえるドラマーの方もこの世を去ってしまいました。


James BrownがHip Hopに影響を与えた曲の中でも1, 2を争うこのブレイク。
Hip Hop好きなら聞いた事が無いっていうのはあり得ないくらい有名なブレイクビーツですね。曲としてもかっこいいんだけど、やはりこのブレイクビーツがすごすぎる。


Roninという曲で僕も思いっきり使わせてもらった事があって、今でも好きな曲の一つです。

何度も同じ事をblogで書いているけど、自分が影響を受けた人が次々と亡くなってしまうのが本当に悲しい。人間、寿命があるから当たり前なんだけど何とも言えないですね。安らかに。


v

0 件のコメント:

コメントを投稿