12/14/2015

2015 今年のBEST

今年もこんな記事を書く季節になってしまいました! こんな事言いたくないけど毎年早くなっていく。。。というわけで自分の中で恒例になっている色々な物のBestをアップ!!


Best Single
01. Malaky & Velocity - Midnight
恒例の手前味噌シリーズ。とはいえ比較的どこでかけても反応が大きかったので一応ベスト1!!
Malakyとは初のコラボだったのですがとてもやりやすかった! 3往復くらいしたけどすごくレスポンスが早くて日本人みたいな性格の良い人でした! そして僕の曲が初めてレコードになった1曲でもあります。好評発売中なのでよろしくお願いします!

02. Kasper - Blockhead VIP
オリジナルは今年リリースなんですが、VIPは僕とStunnaしか持ってないと言ってました。とにかく原曲が好きなので今年上半期でかけなかった事は無いくらいヘビープレイさせてもらいました。彼もすごくナイスガイで、いまはFokuzの中の人としても活動しているみたいです。

03. A-Sides & Makoto feat. Riya -  Where Do We Go
マコトさんとA-Sidesのアルバムからの一曲でよくプレイしました。これはマコト節がかなり出ているけど、アルバムを通して聞くとお互いの個性が良い意味でぶつかっているのがわかるのですごく面白いと思います。まだ聞いていない人は必聴!

04. Electrosoul System - Shadow
ちょうど良い落としどころという感じの曲。クラブでかけても大丈夫だし(1度もかけた事無いんだけど)、これくらいだとリスニングとしてもいけちゃいます。Deeizmの歌というかラップも抜群だし、こういう感じのトラックにもちゃんと合わせて来る辺りさすがだなーと思いました。隠れ2015クラシック!

05. Random Movement - I Stayed Around 
いつも通りのRandom Movement節なんだけど、今年の中では一番好きでした。シンプルなビートとベースとギターリフなんだけど完成系だなーって感じ。ちなみにそろそろこの曲のLenzman Remixがでます。まだもらってないので聞いてみよう。

06. Kasper & Satl - Mr. Funky
またKasperものなんですが、これも本当に良くプレイしました。ちょっとした小ネタ使いが結構憎くて、Q-Tipのボイス使ったり、Hip Hop好きは反応しちゃう曲ですね。ベースが昔の曲に似ているんだけど(なんだか忘れちゃった)、まさにファンキーな感じで良いですね。

07. TC feat. Jakes - Rep
TCの曲買ったの何年ぶりでしょ。っていうか実はbeatportでDNB曲買ったのも何年ぶりというDJとしてあるまじき感じなのですが、発売されたのを聞いて即買いました! というのも僕の大好きなCommix & SP:MC - Daggersに激似なんです。この曲欲しくてCommixに昔聞いた事あるんだけど、今度送るっていわれて結局・・・パターン。けどこの曲が似ているのでOKです。。ちなみに僕も勝手にRemixしました。

08. In-Deed - Stand By You
この曲もついに今年リリースになりました。In-Deedはずっと好きなアーティストの一人なのですがこのEPが注目されたので今後かなり活躍が期待出来そう。2000年くらいのGRLみたいな雰囲気でセットの序盤に使ったりするとぴったりかも??

09. Zinc - Back Up (DnB mix)
Zinc is Baaaaaaaaaaaaaaaaaack!! 大好きなZincがついにDNBに戻ってきました。今後も絶対DNBを作ってくれると信じています。この曲もZinc節がすごく出ていて本当にかっこいい。こういうの聞くと自分の中のジャンプアップブームが再燃します。早くZincの次の曲が聞きたい!!

10. Jubei - Congo
去年もらってたんですけどこの曲もよくプレイしました。ちょっとだけテクノっぽい作りになっているのがJubeiの特徴で、この曲もそんな感じ。ベースもうわものも特に変化しないんだけど、ビートにどんどんハイハットやライドシンバルが入っては消えていくという絶妙な感じ。だからな長く聞いていても飽きないんだろうな〜。すごく簡単そうだけど本当にこういうのは難しい。

他にもついにリリースされたBreakage - Kill Demや、Random Movement - God Complexなどあげればキリはないですね。。。

アンリリースものでいうと
Random Movement - Remember Your Purpose 
Vice Versa - Whirlpool 
Makoto - Silver Lining DnB Mix
Silence Groove - Kinky Questions
Silence Groove - Innit Blud
Flatliner - Tell Tale Heart
Malaky & Satl - Her
Satl & Malaky - What You Need
Stephen - Fly Down (Alibi DNB Mix)

などなど。毎年良い曲が無いといわれるこの界隈ですが、探せばあるので頑張って探しましょう! 新譜でも旧譜でも良いと思います!!


Best Album (DNB)
Electrosoul System - Flawless
A-Sides & Makotoのアルバムももちろんですが、既に色々な場所で取り上げられているのであえてこちらを。
今年出たアルバムでは結構過小評価されていると思うんですけどねぇ。ずばりストライクか?? といわれるとちょっと違うんですけど音楽的に良いのはもちろん、ドラムンベースアルバムとしてすごく良いと思います。これはちょっと。。。っていうのが数曲あるんだけど、あとはとても素晴らしいアルバム。ラストのThe Void of Plasmatronなんてあまり注目されてないけどかなり良いと思うんだけどな〜。

V.A. - Full Repertoire
去年のBestでDNBのアルバム1枚もあげなかったので今年は2枚。厳密にいうとアルバムっていう感じではないのかもですがRepertoireというレーベルからのコンピレーションアルバムがすごく良かったです。若干BPM遅めのDNB曲が集まったコンピなんですが、今の時代でも古くならないジャングルっていう感じですかね。まあアトモスフェリックドラムンベースの現代版と言ってしまえばそこまでなんですけど、今の時代こういうのがあっても良いと思います。Brad Impact - Heading Back To Harlemが秀逸!!!
ここ最近はFracture & NeptuneのAstrophonicaのようなJukeというよりはちょっと遅めのDNBが多く出ている気がするのでそちら再度の動きも楽しみ。


Best Album (ex DNB)
Dr. Dre - Compton
今年もブラックミュージック界隈は結構いいのが出ていて、毎週チェックが欠かせなくなっています。Kendrick Lamar - To Pimp A Butterflyもすごく良かったんですけど、インパクトだとDr. Dreの方がすごかったかなーと。Genocideは今でもよく聞いている2015年クラシック。他にもAdeleが久々にアルバム出したりと、なかなかフレッシュな一年でした。


Best Party
12/12 Human Elements feat. Tokyo Prose @ Zero
今年も色々な場所でDJさせてもらいましたが先日行なわれたHuman Elementsがやはり印象的。なんか久々にHuman Elements!! っていう感じのパーティーだったんじゃないかなーと思いました。決して規模は大きくないけど、これからも良い音楽がプレイされる場所になると思うので2016年もよろしくお願いします。
あと上半期にはSoiでプレイ出来たのがとても嬉しかったです!

音楽パーティーではないけど、友達のCha2とMarianneちゃん行なった結婚パーティーも素晴らしかった! 改めておめでとうございます!!


Best DJ
Jubei & SP:MC
11月に来日したJubei & SPがとても素晴らしかったです! 昨年見たときも素晴らしかったんですが、その時よりももっとDeepな雰囲気を作っていて最高でした。セットの後半が自分のプレイを被っててみれなかったのが残念。ちなみにその時自分がやったHip Hopセットは今年の自分的ベストでもあります笑


Best Live
Robert Glasper @ Blue Note Tokyo
ずっと見たかったRobert Glasperをやっと見れてとても満足。すごく大柄な男の人なので、繊細なピアノを弾く感じには見えないんだけど丁寧且つダイナミックなプレイを堪能出来ました。結構お茶目な雰囲気でおどけたりする一面も好印象でした。ゲストには前日のJazz FestivalでプレイをしていたHiatus Kaiyoteも参戦して豪華な一夜でした。


Best Place
石川
今年は初めて旅行で石川県に行ってきました。何があるか全く知らなかったんですけど、新幹線が開通した事もあり、とても盛り上がっている様子。といっても東京みたいなガヤガヤした感じはないのですごくのんびりと楽しんできました。輪島塗りも見てきましたがとても綺麗でしたね。今は輪島塗りのお箸を愛用しています。


Best Food
奥芝商店
結局ここ何じゃないか っていう感じで原点回帰。今年はあまり回数は行けなかったんですけど、行くと毎回安定したホスピタリティーでもてなしてくれるし、味もばっちり。そういえばそろそろアニバーサリーカレーかな?? 行きたいけど混んでそうだなぁ。ちなみに新たな店舗が出来るっていう噂が! 続報に期待。


Best Comic
キングダム
今年はあまりゆっくり漫画を読めなかったんだけど、ずっと継続しているキングダムが安定して面白かったかなぁ。あと"ぼくは麻理のなか"っていうかなり変態な漫画にも衝撃を受けました。惡の華もそうだったけど、あの作者はクレイジーだ。。。


Best Game
MHX
またも年末に出ちゃいました。過去のナンバリングに比べると進めるペースはかなり遅いですが、のんびり楽しんでいます。お正月はゆっくりモンハンでもしますかね〜。


Best Movie

無し。
今年はほとんど映画を見れなかったので反省。来年は画太郎先生の映画が公開されるらしいのでそれは見に行こうかな。。。


と、駆け足になっちゃったけど今年のBestでした。
音楽的には初めて自分の曲がレコードになったのがとても大きかった。前どこかで書いたかもしれないけど、リリースはしているけどレコードを出せていない事が若干コンプレックスになっていた部分があって、それが乗り越えられたので少しほっとしました。レコードのリリースが決まったあとすぐに次のレコードリリースが決まったのも良かったです。今年もう一枚出ると言いながら結局来年に持ち越しになっちゃったのでまた報告させてもらいます。今の時代レコードをちゃんと切ってくれるレーベルにもありがとうと言いたいです。
来年はコラボものも少しやりつつ、上半期にはHuman Elementsから自分のEPが出ますのでそちらもぜひチェックしてください。
来年も良い事がたくさん起きると良いな。




0 件のコメント:

コメントを投稿