11/22/2011

APC40買った! のポスト

前回はなぜかMIDIの話になってしまったのでAPC40の話。
APC40っていうコントローラーはAbleton Liveに特化したコントローラーで、サンプラーで有名なAKAI社と共同開発した物です。特化しているだけあって操作は本当に簡単。USB刺して、MIDI設定でAPCを選択してあげればマニュアルなんて見なくても簡単に使えます。ここ何日かNovationのRemote SLってやつでコントロールしていたんですけど、思い通りのセッティングにどうしてもならなくて、それなら買っちゃおうかなー って感じで踏み切りました。
買って大正解で、今まで何度やっても出来なかった設定が10分かからずに理解できたので、それだけで買った価値ありです。
夜だからあまり綺麗に撮れなかったけど写真アップ。

全体図 これ見るだけでAbleton触った人なら何となく理解できると思います。


APC40ってちゃんと入ってます。光で飛んじゃってる。。。


メインのパッド部分。ここを押す事によってパーツの再生が出来ます。


フェーダーもずっしりしててすごく良いです! これほんと重要。かるーいフェーダーいらないです。


エフェクトを送るSEND部分。PANもここで振る事が出来ます。SENDは3種類簡単に決めれるのでこれが本当に楽。。。


このデバイスコントローラーもすごく良い! 実はこの設定がうまくいかなくて悩んでいました。
これもエフェクト類をコントロールするんですけどむちゃくちゃ便利ー。やっぱり最適化されてるのって素敵。


クロスフェーダーも付いています。DJプレイする場合には良いかなーって思います。実はこれも結構便利かもって今思っています。色々な使い方が出来そう。

と、2日くらい触った感じだと本当に色々出来るなーって感じです。これをマウスでやるのなんて考えられないです。。。
やっぱりフィジカルコントローラーっていいなー って普段マウスで色々やってるやつがいうなって感じですけど、、、
大きさの割にはそこまで重くないし、ちょっとした時に色々持ち運べそうなのでそれも良いかな。PAライブでのブッキングもおまちしています! っていうかよろしくお願いします!!


v

0 件のコメント:

コメントを投稿