10/16/2011

iPhone 4S 使用感


iPhoneの4Sが届いたのでちょっとしたレビューと言うか使用感を。
僕は今回3GSからの機種変更でソフトバンクにそのまま残った口です。

契約自体はすごく簡単で、予約当日にインターネットからオンライン予約。先ほど本体が来たんですが、前日に前の電話からの切り替え手順のメールが来てて、そこにアクセスすると今まで使ってた回線から、新しい携帯への回線へ簡単に切り替えられました。すぐにUSIMカードを4Sに入れて起動。その後iTunes最新版を入れたパソコンに繋いで手順を踏んでいくとちゃんと自分の携帯電話番号が表示されていてスムースに移行完了。その後、さらに手順を踏むと
「今まで使っていた携帯電話からバックアップを取りますか??」
って出るので、僕はなぜか"No"笑 何となくまっさらな感じにしておきたかったので、データのバックアップは全く取らずにアプリと電話帳やカレンダーなどの復元だけを選択。それをしてしまったのでアプリがフォルダ分けされていたのが全て解除されてしまったのでちょっと面倒くさかったかな。
まああとは特に問題なく移行できました。
ただ、iCloudっていう今までのMobileMeみたいなやつが、Mac OS10.7じゃないと使えなくてすごく不便。Win PCだと専用のアプリがあるのになぜMacでそれが出来ないのか。。。っていうかもうちょっとだけMobileMe使わせてくれても良いんじゃない? って感じ。。。10.6.9で使えるようにはしてくれるって噂だけど、10.7にはSeratoやLogicの関係でまだアップデートできないのでなんとかして欲しいかなー。

で、使用感ですが正直なところ、まあ悪くない って感じです笑
実は3GSの時点で初期化からのiOS5にアップデートしていたので動作もとても軽く良い感じだったので、そこまで差を感じれなかったという。2年間3GSを初期化無しで使い続けた人はあからさまに動作変わると思うのでお勧めできます!
4を所有の人ははっきり言っていらないんじゃないかなー。弟君が4を使ってるのでたまに触らせてもらうんですけど、それとほとんど変わらない操作感なので。
あと気になっているのは通話中にちょっとジリジリとノイズが入っているんですよね。これはハードの問題なのか、それともOSの問題なのか。ちょっと気になる感じなので少し様子を見て、対応しようかなーって思っています。この現象の人いないですかね?
あとは概ね良い感じです! iPhone持つまでは携帯電話で写真を撮るの嫌いだったんですけど、最近はコンデジ持ち歩くのも面倒くさいんでiPhoneでの撮影が多くなってきています。3GSに比べて写真もかなりきれいだし、音量を変える +ボタンでシャッターが下りるようになったりと色々細かな点で改良がされています。

現時点での悪い点(iOS5のせいですね)は
日本語入力がおかしい。僕はフリック使わずに入力なのですが 、、、 とか3つ連続で打とうとすると挙動がおかしい。
Newsstandのアイコンが消せない。消せないというかフォルダに格納したいんですけどそれが出来ない。アップデートでの改善求む。裏技使えば消せるらしい。
この2点くらいっすかねー。バグ取り期間が比較的長かったんである程度完成度高いのでは。
ただ、アップデートの際にデータが消えてしまったって言う人多いみたいですね。僕は大丈夫でしたが、もう少し待ってからのアップデートをお勧めしたいです。

というわけで長々と書いてしまいましたが、ファーストインプレッションでした。
ケースは届いたんですけど、液晶保護フィルム買うの忘れたんで明日買いにいかないとなー。っていうかなんでiPhoneをはじめスマートフォンってケース使うんですかね。普通の携帯電話って今までケースなんて使った事無かったのに。まあiPhoneはガラス液晶だから落としたら割れちゃうからかー。
と、思っている僕もケース使ってるんで何とも言えないですけどね。。。

あーー 今日はHangover行けなかった。
twitterみると楽しそうだなー。。。


10/17 追記

このレビュー書いた時点では家から一歩も出ず、Wi-Fi環境のみでの使用だったので3G回線でのチェックをしていなかったのですが、3Gで使用したらむちゃくちゃ早かったです! これは今までと全く違うスピードを体感できました。3GSの人にはかなりお勧めできる感じ!
ちなみにiPhone4との比較も自分なりにやってみました。
弟くんのiPhone4と僕のiPhone4Sで同時にアプリ"食べログ"の 現在地から探す をクリック。体感的にも違いますが秒数で言うとiPhone4は約5秒くらいで読み込み完了。それに対して4Sは約1秒くらい! これは本当にびっくりしましたねー。押した瞬間にすぐ反応 って感じでシームレスな印象。家の中でも結構正確なGPSが動作したりとなかなかいい感じでしたよ。
追記でした。


v

8 件のコメント:

  1. はじめまして。初めてコメントさせていただきます。
    私も4Sに機種変したのですが、Velocityと同じように
    >あと気になっているのは通話中にちょっとジリジリとノイズが入っているんですよね。これはハードの問題なのか、それともOSの問題なのか。ちょっと気になる感じなので少し様子を見て、対応しようかなーって思っています。この現象の人いないですかね?
    が聞こえて、気になっています。
    同じ現象の方がいてよかった(?)です。
    この現象気になります。。。。

    返信削除
  2. >匿名さん
    初めましてこんばんは。
    そうなんですよねー。使い始めて3日ですが未だノイズが入っています。ただ、出ない時もあったりと再現性が確実じゃないところもよくわからないんですよね。。。なんとなくOSのアップデートで直るとも思えないのでどうしようか と言ったところです。
    twitter等で "iPhone ノイズ" など検索かけると同じ方いらっしゃるみたいですね。早めに対策を練っておきたい気もしますが、これはさすがにApple側からアナウンスもありそうなのでちょっと待ってみようと個人的には思っています。

    返信削除
  3. >Velocityさん
    先ほどは「さん」も付けずに申し訳ありませんでした。
    ご返信ありがとうございます。
    他の方もいらっしゃるんですね。。。
    ちなみに、今、SBのiphoneテクニカルサポートにTELしました。
    工場出荷時のOSのインストールに何か不具合が生じた可能性があるから、一度復元してみてください。そして、同期もバックアップからの復元もせずに、誰かにTELして症状が出るか確認してみてください。と言われました。それで直ればOKですが、バックアップから復元はしないでください(悪いところまで復元されてしまうから)とのことでした。それでもダメなら、Appleに相談してください。
    とのことでした。一度やってみたいと思います。また報告させていただきます。

    返信削除
  4. >匿名さん
    いえいえ 気になさらないでください。
    おーー 素晴らしい行動力。
    しかしバックアップ取らずに復元して って言うのもすごいサポートですね笑 すぐに元に戻せるとはいえかなり荒技ですね。。。
    もし何か改善された部分があれば教えていただけるとすごく嬉しいです!
    ありがとうございますっ!!!

    返信削除
  5. >Velocityさん
    今、復元し工場出荷状態に戻しましたが、ダメでした。。。
    Appleには早く対策していただきたいですね。。。

    返信削除
  6. >匿名さん
    あらー。。。やはりだめでしたか。。。
    twittetをあの後調べてみたのですがやはり何人かいあるらしく、

    iPhone4S初期不良。通話中ノイズ発生。アップルストアで確認したら本体交換。しかし!在庫なしなので入荷待ち。

    というつぶやきも見れたので、もしかしたら無償交換になるかもしれませんね。せっかく新しいのを買ったのですから僕も今度問い合わせてみようかなーと思っています。やはり少し気持ち悪いですもんね笑
    色々情報ありがとうございました! また良ければ覗きにきてください。ほとんど音楽の話ですが。。。

    返信削除
  7. こんにちは、Velocityさん。
    私もノイズが気になり、実は3台目の4Sユーザーの白波と申します。
    https://discussionsjapan.apple.com/thread/10099281?start=0&tstart=0
    に、書かせて頂きましたが、1台目はノイズとしゃべり声が受話スピーカーから聞こえ、2台目はノイズと喋ったときにノイズが増幅、そして本体交換2回目の3台目は、やはりジリジリノイズがします。
    AppleStoreで聞いてみると、ノイズクレームのお客さんは何人かいるが、Apple本社から正式な情報は上がって来てないとのことです。
    我慢できなくはないので、しばらく様子見てみます。

    返信削除
  8. >白波さん
    コメントありがとうございます
    やはりこの症状の方多いんですねー。しかも3台変えてこの症状とは、大元に何か原因あるんですね。今回も8割か9割は中国の工場で生産されたiPhoneと聞きましたが、それも少し関係あるのでしょうか(何でも中国製が悪いというわけではありませんが)。
    僕の方も気にはなるのですが我慢できなくはないのでもう少し待ってみます。しかしそろそろ何かアナウンスしてくれても良いとは思うのですが。。

    返信削除