9/03/2011

Deep Crates 06 "The Roots”

月に一度のお楽しみ という事で始まったこの企画もなんと一年半ぶり。まーすっかり忘れてました。
どういうコーナーかというと僕が好きなアーティストをすこーしだけ思い出を交えながら振り返るという自己満足ポスト。前回はBusta Rhymesだったみたいですね。その他にもD'AngeloやATCQなど書いてたみたいです。
あと一時間はパソコン付けてないといけないのでつらーっと書きます。
過去のものはこちらに置いておきますね。まだameba blog時代です。

で、今回は生Hip Hopバンドとして知られるThe Rootsを。
昔のHip Hopっていうのは基本的にサンプリングをして構築していくものがほとんどだったんですけど、このRootsは自ら楽器を演奏するHip Hop集団として注目を浴びました。メンバー結構いるので省略(笑)しますが、メインラッパーのBlack Thoughtやドラムスの?uestlove(クエストラブって読みます)が主要メンバーって感じですかね。それぞれソロアルバムも出ているので興味ある人はチェック。
僕が初めてThe Rootsに出会ったのは大学一年くらいの時だから3rdアルバムが出るかでないかの時かな?? 地元の友達のお兄ちゃんがスケボーをやっていて、たまーに一緒に滑りにいってたんです。僕も昔はスケボーなんかもやっていたんですよねー。今じゃ何も飛べなそうな気がするけど(笑) で、そのお兄ちゃんがHip Hop聞いてて、部屋の棚を見るとRootsの2ndアルバム"Do You Want More?!!!??!"があったんです。ジャケットが結構良い感じの青色ですぐ目に留まったのでお借りして家で聞いてみると既に聞いた事ある曲ばかり入っていて、「うわーーーこれThe Rootsだったんだ!!」みたいな感じですぐにのめり込んじゃいました。

うーんジャケットかっこいい。


The Roots - Distortion To Static
で、その時に完璧にやられたのがこの曲。PV見た記憶ないから初めて見たかも。ビートのずれた感じとか要所で入ってくる声の感じとかすごく雰囲気良いんですよねー。ローズの揺れ具合とかもすごく良いし。すぐにレコード買いにいこうかと思ったら全然売ってなくて、そのちょっと後にやっと見つけたと思ったらジャケットがむちゃくちゃかっこ良くてすごく嬉しかった記憶あるなー。



その後3rdアルバムを買うのですがこれまたすごく良くて感動。


The Roots - What They Do
これ3rdアルバムの1stカットだったかなー。こんな素敵なHip Hopなかなか無いです。当時他のHip Hopと何が違うのかなーと今振り返ってみると、やっぱりベースなのかなー。こういうベースを使ってるアーティストは他にいなかったですからね。いやー今聞いても本当にかっこいい。アルバムにも収録されているConcerto Of The DesperadoはレコードではPromoオンリーだったはずで、裏Hip Hopクラシックだと個人的には思っています。



ここからリアルタイムで追っかけれた4thアルバムの"Things Fall Apart"

このアルバムは発売前からちょっと話題で、ジャケットが5種類くらいあったんですよねー。5じゃなかったかな。。。とにかく初回限定でジャケット違いのCDが出ることになっていて、どれを買おうか迷った記憶があります。結局CDは買わないでLP買った気がするんですけど笑


The Roots - The Next Movement
このPVはぜひ見てもらいたいです!! 当時MTVに加入していた僕はHip HopのPVを録画して綺麗に編集するという何ともオタクな事をやっていたんですが、大好きなこのPVだけは録画出来なくてすごく悔しかった記憶があるんですよねー。今久々に見返したらやっぱりかっこいいなー。ドラムの?uestloveがすごく良い味出してます。
Erykah Badu参加のYou Got Meもすごく良いですよ。


この後もRootsは続々とアルバムを出していくのですが長過ぎて却下!!笑
本当に良いアルバムばかりなので是非皆さんも探ってみてください。Hip Hopちょっと苦手っていう人ももしかしたら聴ける曲があるかもしれません。
あと今では割とメジャーなHuman Beat BoxをHip Hop内でちゃんとフィーチャーしたのもThe Rootsが早かったと思います。もちろん元をたどればOld Schoolにいっぱいいるんですけどね。

さて、ちょうど良い感じに時間も潰せたので終わります。
またいつか書けたら良いなーと。お粗末様でした。


v

0 件のコメント:

コメントを投稿